おはようございます。






機械音痴です。



私が若い頃に働いていた時は “ワープロ” 全盛で、パソコンに馴染みがありませんでした。



そこそこの年齢になりパソコンが普及しても、簡単な操作のみで〈ワード・エクセル〉などとは無縁でした。



しかしブログを始めようと思い立ち〈パソコンできないとなぁ〜〉と感じ、こちらを購入しました。

IMG_7146

本屋さんでサラッと立ち読みをして、わかりやすかったので購入しました。




48歳からの〜というだけあって、細かく・わかりやすく解説してあります。




スマホでブログを書いているのでパソコンなしでもやれない事はないんですが、細かい設定などパソコン操作が必要な時がありますよね。




ワープロをかじっていたので、一応ブラインドタッチ的なものはできるんです。
ただスマホに慣れてしまっているので、ついついスマホを使ってしまいます。




機械音痴克服に向けて、パソコンを積極的に活用しようと思います。




先月スマホが壊れました。
iPhone6を3年ほど使っていて、画面をタッチしても反応が遅くなりました。
そしてとうとう、数回に一回反応するだけとなりました。




田舎で、もちろん〈アップルストア〉など近くにはありません。
なのでとりあえずバッテリー交換をしてもらおうと、iPhone修理ショップに持ち込み交換してもらいました。
(料金は5千円ほどでした)




ですが4ヶ月ほどでまたまたタッチしても反応しなくなり、買い替えを決意しました。




ドコモからマイネオに変更したので、ネットでSIMフリーのiPhoneを購入しました。
マイネオ変更後は、月々の支払いが1/2ほどになりましたよ。

▼ マイネオ
    


iPhoneって高いですね〜
Androidにするには、移行が面倒くさそうだし…。




データ移行も四苦八苦でした
とりあえずネットで検索してiCloudにバックアップを取って、LINEのメールとパスワードを設定して。
普通の人なら簡単なのでしょうが、機械音痴にとって地獄でした。




ネットでの説明に使われている ”用語自体“ が分からなかったり




あー、機械苦手。
でも、あると便利。無いと不便。
ガラケーに戻ろうか、いや戻れない。
悩ましい。







                                   ☆   ☆   ☆




高校野球、決勝だ〜




関西に住んでいた時は、高校野球の応援に行っていました。




今は ”ぽっちゃり“ になってしまった、横浜高校の松坂君も観に行きました。




ギャルが『松坂く〜ん』と絶叫してましたよ〜




上宮高校の元木選手も好きでした。
あの頃はかっこよかったのになぁ…。




同じ上宮高校の種田選手も好きでしたが、自己破産・無免許運転で逮捕など転落していまいましたね。
結婚・離婚を繰り返し、ギャンブルでの借金癖も治らなかったみたいですね。




以前の職場で『お姉ちゃんの彼氏と浮気した〜』と、あっけらかんと言う人がいました!!





道を踏み外す人って、周囲を困惑させる “あっけらかん感” があるように思います。
そういう人には、熊に遭遇した時のように〈ゆっくり後ずさりして距離を保つ〉です。





今日は決勝をテレビ観戦しながら、若かりし頃のピュアな気持ちを思い出そう





にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村





お読みいただきありがとうございます😊

お昼はそうめんです。