おはようございます。








昔は興味がなかったのに、最近は食器に目がいってしまいます。
そのうちに、土いじりも好きになるのかな?




とは言っても数は増やしたくないので、本当に欲しいものにしぼっています。

IMG_6894
   
以前は近所にあったので、ちょくちょく見に行っていました。
でも店舗が少ないので、今はオンラインショップをのぞくくらいです。




食器2種類とガラス瓶、そしてランチョンマットのみの購入です。




本当はもっともっと欲しい〜
でも予算と私の 断捨離心 が許さないんです。




知り合いの家は、スゴイ作家さんのお皿などがたくさんあるんですが…。
ゴチャゴチャに置いてあって、その人いわく〈見せる収納〉だそうですが、『パリジェンヌに弟子入りしてこい!』って感じでした。




自分が管理できる、適正な量は大事ですね。
ほこりかぶってたし




店舗に行くと、女性はワクワクが止まらないと思われます。
お店のディスプレイを見てるだけでも楽しいし参考になります。
私が行っていた店舗は食器だけでなく、洋服・雑貨など色々取り揃えていました。

IMG_6895

日本でつくられたものが多く、作家さんの作品もあったりして…。
目の保養になります




箸置きもユーモアがあり、お手頃価格でおススメです。
(ただ3色団子の箸置きを買ったんですが、竹串部分がポキッと折れてしまったので、どっしりした形の方がいいと思います。)




わっぱのお弁当箱もですが、器がいいと美味しそうに見えますよね。
これからは、いいものを少しずつ集めたいです。







                                   ☆   ☆   ☆





美容院には、定期的に行かれますか?
私は昔から苦手です。




あの美容師さんとの ぎこちない会話 が苦痛だというのはよく聞きますよね〜
最近はどうなのでしょう?




美容師さんが先に話しかけてきたのに、『シ〜ン』となって気まずい…。
あれ、やめてほしいわぁ〜




さほど仲良くないのに、よく電話してくる人がいたんです。
その人も〈かけてきたくせに、しゃべらない人〉でした。




こちらが気を使ってしゃべり続けて…。
『◯◯さん (←私) と話してると楽しい』と言って毎回電話を切るんです。




もちろん、私も楽しければウェルカム ですよ。
でも気を使うだけで、苦痛のみでした。




あの感じと似ていて、美容院から遠のいています。
ですので今は、セルフカットです。



しかし技術がないので〈戦場に行く夫に渡す為に、自分の髪を束で切る戦国時代の妻〉みたいな切り方です。




しばらくは、戦国カットでいきます。









お読みいただき、ありがとうございます😊

今は、素敵なパスタ皿が欲しいです。