おはようございます。





年々、洋服・バッグ等は重いものがダメになってきました。
重い革のバッグは、大方売りに出しました。
今、処分しようか悩んでいるものです。

IMG_7118

まず、右が私の重いコートです。
すっごく気に入って、20年くらい前に購入しました。
4〜5万円だったと記憶しています。
もう充分、元は取りましたね。

IMG_7119

こんな感じに、コーディネートしていました。
ブーツとバッグは、以前紹介させていただきました。
大好きな形ですがなんせ、重い。
年々辛くなってきました。


                                 関連記事



                  【ロングブーツ】の季節です



着ている時はまだいいんですが、室内で手に持った時など重くて重くて。
苦痛〜。



これに変わる軽いベージュのコートを探そうかと思いましたが、『いや待てコートは他にあるし、ミニマリストさんはもっと少ない服で暮らしいるじゃないか』と思いたちました。



今までは何かを手放したら、それに変わるアイテムを手に入れないといけないと思い込んでいましたが、そんな事はないんですよね。



次は、

IMG_7120

主人の〈CHUMS〉のベストです。
GUで赤のベストを購入したので、これはもう着ないとの事です。


                                関連記事




私的には『CHUMSの方が、ずっとかわいいやん』と思いますが、本人が言うんですから仕方ありません。
私が着ようかと思いましたが、サイズが合わず不恰好でした。



『高かったから』と処分を惜しんでいたら、クローゼットもスッキリしないし、よくない気がたまっていきそうです。
値段ではなくファッションは "自分がどれだけ気分良く快適でいられるか” も大事ですもんね。



ファッション誌によると〈ベーシックは更新が必要〉らしいですし、アイテムの見直しは必要ですね。



昔の『このコート好きだった』という気持ちに固執せずに、今の自分に最適なものを選びそして処分していこうと思います。






                                    ☆  ☆  ☆




以前は家の近くに〈セカンドストリート〉があったので、せっせと持って行ってました。



私は洗濯した後、アイロンをかけてから持ち込んでいました。
『少しでも高く見積もって欲しい』という願いを込めて。
そのせいか、そんなに『マジで!!』という値段にされた事はなかったです。



ゴミ袋にぐちゃぐちゃに入れて持ち込んでくる方もいましたが、査定するのも人間。
気分悪いはずです。



ボサボサ頭でブランドショップに行くより、小綺麗にして行く方が扱いが良いのと同じだと思います。



捨てようと思っていた、スーツケースを持ち込んだ事もありました。
大型ゴミで捨てるとなると有料でしたが、300円で買い取ってもらえてラッキーでした。
大型ゴミも捨てる前に、一度持ち込んでみるのもアリかもです。
(誰もいらないような、本当のゴミはやめましょう)



後、持ち込みはしましたが買う気にはなれませんでした。
特にパンツ類。
なんか他人の "おまた" が触れたパンツを履くのに抵抗がありまして。
私だけでしょうか?




遠いけど、久々に〈セカンドストリート〉に持ち込んでみようかな。










お読みいただき、ありがとうございます😊

古着の靴も嫌だなぁ。