おはようございます。





今週末から、やっと冬らしくなるようですね。
そうなるとコートの出番。
冬のオシャレが好きなので、嬉しいです。
更年期でなくても、昔から暑がりだったもんで。



以前は『何色もバリエーションがないと』と思い込んでいたんですが、そんな事ないんですね。
"気に入ったコートに、合わせる服や小物で変化をつける" これを楽しめばいいんですよね。



パリジェンヌも、"手持ちのアイテムを上手に組み合わせてオシャレを楽しんでいる" そうですし。
パリジェンヌじゃないけど…。

FullSizeRender

今年はこの2着で、と考えています。



ブラックのコートは、〈dresss forme〉のものです。
随分前に購入したもので、半額で¥25,000くらいでした。


カシミアが5%入っているので、ツヤがあって綺麗です。
軽いので、着ていて楽です。

FullSizeRender

今年は、裾からチラッとスカートの柄を見せてロングブーツを合わせようかな。



次にグレーのコートは、おなじみの〈ユニクロ〉です。
こちらは、2〜3年前に購入しました。


ブラックに比べると素材は劣りますが、軽くてグレーの色味も気に入ってます。

IMG_1532

こちらは、ホワイトのスカートで明るさを出して見よう。
ブーツをブラウンにする事で、さらに明るいコーディネートになる…気がする。



そして私の小さなこだわりが、

FullSizeRender

コートとマフラーを、同系色にする事です。
一体感が生まれて、スッキリとしたコーディネートになると思います。


そして、

FullSizeRender

どちらかのコートも、テーラードのような襟が無いです。


私はそんなに小顔ではないし、かつ肩幅が広い
ので襟付きのデザインを選ぶと、"めっちゃいかつい・骨太な人" になってしまいます。
なので、顔まわりは比較的シンプルなデザインを選ぶようにしています。



今年のコートの流行は、引き続きロング丈。
そして、"ショート丈もきてる" との事。
『何でもありやん』と思いますが、雑誌の情報は参考程度にして、自分に似合う好きなものを着ようと思います。


"背筋ピンっ" は忘れずにね。












お読みいただき、ありがとうございます😊

チェック柄のコートも流行るそう。
それは無しやなぁ。