おはようございます。




年末に帰省される方も多いでしょうね。
私は荷造りが苦痛だし、苦手です。
心配性なんで、だんだんと荷物が増えていくんです。


でもこれを使うようになって、荷造りが楽になりました。

FullSizeRender

                  〈無印良品〉仕分けケース


この写真は、まわりのファスナーをぐるっと開けて広げた状態です。


素材は軽いパラグライダークロスなので、使わない時はたためて、とてもコンパクトです。


持ち手が付いているので、

IMG_1551

FullSizeRender

こんな感じに、つるして使う事ができます。
つるしておけると、見やすくて取り出しやすい。
狭いホテルの部屋でも、場所をとらずに快適です。


上は1ヶ所、下は3ヶ所に分かれています。

IMG_1554

仕分けがしやすくて気に入っています。
これを使い出してから、荷造りが楽になりましたし荷物が減った気がします。


頭の中でそれぞれのアイテムを使うシチュエーションをイメージしやすくなり、必要ないものを入れなくなりました。

IMG_1563
                  (無印良品オンラインストアより画像お借りしています)


現在販売されているパラグライダークロスの仕分けケースは、つるせないタイプなようですね。
私が使っているタイプは、人気がなかったのかな?


"一目瞭然で身軽な" 旅支度。
これは、家の整理整頓と同じかなと思います。



ものの定位置が決まると、何がどこにあるかすぐに分かりますし無駄がなくなる。
整理整頓された空間では、少ないアイテムでシンプルな生活がしたいと思いますよね。



身軽な帰省を目指して、荷物を厳選しようと思います。




                                    ☆  ☆  ☆




帰省は新幹線です。
もっとも混む期間の新幹線だったので、発売日の朝10時に〈みどりの窓口〉に並びました。



同じような方が他にもおられたんですが、中には "どんくさそうな人" がおられ…。
そういう人って、見た目でわかりますよね。



窓口が2つしかないのに、その1つをずっと占領してるんです。
大体の方は『この時間の新幹線』と目星をつけて並んでいるのに、どんくさ子さんは全くのノープランで駅員さんに丸投げなんです。
(ややこしい乗り換えとかも指図してるし)



もう、少しは家で調べてきてよ〜
さもなくば優秀な執事でも雇って、周りの事をやってもらってください。












お読みいただき、ありがとうございます😊

崎陽軒のシュウマイ弁当、楽しみ。