おはようございます。




冬は期間限定のチョコレートが、スーパーやコンビニにたくさん並びますね。
誘惑がいっぱいです。


そんな中、こちらのチョコレートが気になり購入しました。

IMG_2037

        明治  ザ・チョコレート  弾ける香り  ゆず
              ¥235 (税込)    300kcal (1箱当たり)



1月8日に発売された新商品です。
近所のスーパーで購入しました。



この〈ザ・チョコレート〉シリーズは、他にも色々なフレーバーが発売されていますね。
興味がありましたが、少しお高めなので躊躇していました。
でも最近自分の中で、ゆずブーム。
思い切って買っちゃいました。


                                 関連記事
                         【カルディ】購入品


IMG_2051

カカオ67%なので、ビターなチョコレートですね。
ゆず3.8%使用 (生換算) とは、多いんでしょうか?
とりあえず "意識高い系" のチョコレートのようです。



一時期『カカオポリフェノールは、血圧低下・動脈硬化の予防が期待される』などと話題になり、スーパーからダークチョコレートが無くなりましたよね。
でも私は、甘いミルクチョコが好き。



中には、

IMG_2041

個包装で3枚入りです。
包装パッケージもオシャレです。

IMG_2044

一枚が結構な大きさで、硬いです。
"2層構造のタブレット" と書いてありますが、断面をよ〜く見ないと2層かは分かりません。



封を切るとさすがカカオ67%、フワッとカカオの香りがします。
普段食べているミルクチョコレートにはない感じです。



食感は硬く、口溶けがいいという感じはあまり無いです。
でもしばらくして溶けてくると、カカオの香りの後にフワッとゆずの香りがやってきます。
噛むとゆずのフリーズドライでしょうか、ジャリジャリした食感があり面白いです。
上品な大人味です。



『正直ミルクチョコが好き』と思ってしまいます。
でもたまにはいいかな。
お酒に合いそうです。





                                     ☆  ☆  ☆




帰省の帰りかさばるのに、スーツケースに入れて持って帰ってきたお菓子があります。

IMG_1939

カールと、おにぎりせんべいです。
(カールはチーズ味ではなく、うすあじです)
この2つが昔から大好きなんですが『カールは東日本で販売中止』、おにぎりせんべいは元々東日本では見かけませんでした。



関西のスーパーで見かけた時は、嬉しくて買い占めたくなりました。
でも大人です。
1袋づつにしておきました。
カールは関東の方からすると『 "うすあじ" なんて味しないじゃん』らしいですが、関西人はうすあじLOVEなんです。



あっという間に食べてしまいました。
実家の母に『送ろうか?』と言われたんですが、滅多に食べられないこの感じがまたいいんでしょう。



次に食べるのは" 関西に帰った時のお楽しみ" にしようと思います。
みなさんにも昔から好きだったお菓子、ありますか?








お読みいただき、ありがとうございます😊

満月ポンも好きです。