おはようございます。






みなさん、お肉はよく食べますか?
よく健康番組で、『元気な高齢者は朝からステーキを食べている』とか言ってますよね。
でも今、高齢者と言われる世代の方達はお金に余裕がある世代。



一方で若い世代の主婦の方が『食費をギリギリまで切り詰めてる』と言って、別の番組に出演されていました。
夜ごはんの献立が、カニカマと野菜の炒め物と薄そ〜うな具の少ないトマトスープの2品のみ。



栄養の乏しい食事をする赤ちゃんを抱えた若い世代と、毎日ステーキを食べる高齢者。
『日本ってバランス悪い国やなぁ』と悲しくなりました。

FullSizeRender

(お正月にネット検索した "炊飯器レシピ" で作ったローストビーフ、美味しかったです。
表面をフライパンで焼いて、後は炊飯器で保温しておくだけ)



でも確かに、お肉は体を若々しく保つのには不可欠なようですね。
お肉の中でも特に "牛肉" が良いそうです。



牛肉には "亜鉛" という栄養素が、豚肉・鶏肉よりも多く含まれているそうです。
亜鉛は抗酸化作用・免疫力アップなどの効果が期待されるので、体を若々しく保ってくれる効果が期待できるそうです。



また、カルビよりもロースやハラミの方が亜鉛が多く含まれているそうです。
(ロースやハラミの方がカルビよりも筋肉量が多く、筋肉量が多い部位の方が亜鉛の含有量が豊富なそうです)



そうは言っても消費税も上がるし値段は高いし、そうそう牛肉を買ってられませんよね〜。

FullSizeRender

(帰省した時、ステーキもご馳走になりました。
いまだにスネをかじってます)



食べることって毎日の事だし、大事ですよね。
景気もいいとは言うけれど、庶民には実感なし…。



毎日の食事くらいは何とか工夫して、豊かにしていきたいです。
チーズ・牛乳・ヨーグルトなどの乳製品、納豆・豆腐などの大豆製品にも亜鉛は豊富に含まれているようです。 
これらは毎日食べてるなぁ。
これならお手軽に食べられそう。



やはりバランス良く色々な栄養素を摂るのが、1番大事ってことでしょう。
無難な結論で申し訳ありません。 







お読みいただき、ありがとうございます😊

牡蠣にも亜鉛が豊富に含まれているそうです。
お鍋にしようかな。