おはようございます。





転勤族としては、次回の引越しに向けて〈断捨離〉を加速しなくては。
『必要の無いものは、日々処分している』と思っていても、油断すれば増殖していくもの達。



昨日はクローゼットの上の棚の奥を物色すると、引越して来てから2年弱全く使っていないものがありました。

FullSizeRender

〈無印良品〉"壁に付けられる家具・箱" と "花瓶" です。

IMG_2564

こちらの家具は、壁にピンを取り付けて掛ける棚です。
インテリアに使っておられる方も多いですよね。
前の家では使っていたんですが、現在は奥にしまわれたままでした。



主人が『欲しい欲しい』と叫ぶから買ったのに…。
『これ、今後使うの?』と聞いたら
『使わないかなぁ、へへっ』ですと!



もっと慎重に買い物をしないといけませんね。
特に処分しにくいものは。



次は、

FullSizeRender

FullSizeRender

あれ、こちらは花瓶だと思っていたら "キッチンツールスタンド" でした!
おたまとか菜箸とかを、立てかけるアイテムでした。
あっ、そんなの皆さん知ってました?
私は勘違いして、ずっと花瓶だと思ってました。
キッチンツールは壁に掛けているので、必要ないなぁ。



お花をいただいて急遽必要になり、間に合わせで購入しました。
無印らしいシンプルさですが、それ故に可もなく不可も無くでした。
それ以降、お花をいただく事もないので処分です。
今はコンパクトな〈フラワーベース〉もありますし、"軽く・小さく" が心地よいです。



 使わない時は、小さくなるのがいいですね。




とりあえず、2つ共重い重い。
気軽に捨てられる雰囲気じゃないです。
大きい物・重い物は、考えて買わないといけませんね。



後、捨てたのは

FullSizeRender

たまってしまうもの "NO.1" と言っても過言ではない、紙袋。
特に〈カルディ〉の紙袋はイラストがかわいいので、ついつい保存してしまいます。



姉は "ママ友へのお返し" などに頻繁に使うそうなので、あげられたらいいんですが遠方なんでねぇ…。
私は、お返し・おすそ分けする方はいないので捨てます。



引越し (まだ引越ししませんが) は、断捨離のきっかけになって良いですね。
気軽に買えるが捨てにくいもの (洋服を入れるプラスチックケースなど) は要注意ですね。
要らなくなった時に、シミジミ感じます。
入れ物が無ければ無いで、何とかなるもんです。



ホームセンターなどでケースを爆買いしている方に『そんなに必要?入れるもの自体を減らせない?』と囁きたい。
余計なお世話ですが。







お読みいただき、ありがとうございます😊

義実家にも、"大きくて重くて" 捨てにくい物がいっぱい…。