おはようございます。





最近暖かくなり、春のアイテムに目が行きます。
かと言ってやみくもに洋服を増やすのも、ミニマリストを目指す身としては本末転倒です。


先日クローゼットを整理していたら、

IMG_2763

使っていないハンカチが出てきました。
大判なので、スカーフとして使えそうです。

スカーフは、

                        ◯  首に巻く
                        ◯  ウエストに巻く
                        ◯  頭に巻く
                        ◯  バッグに巻く 


などにアレンジするのが、大人のオシャレに良いそう。
ウエストと頭は、私にはややハードル高しです。



こんな風に折りたたんで、

FullSizeRender

IMG_2773

最近よく使っている、丸の内のエシレで購入したトートバッグに巻いてみました。
ちょっと春らしくなったかな。


IMG_2769

IMG_2770

ベージュのカーディガンに明るいピンクをプラスすると、意外に合います。
ボンヤリ顔を幾分か、ハッキリ顔にさせてくれます。



首回りにパールなどかお決まりでしたが、ちょっと新鮮になりました。


FullSizeRender

IMG_2772

ブラックのスウェットには、ドットのハンカチを巻いてみました。
こちらも白黒コーデで、いい感じです。
一気に春らしいコーディネートになったように感じます。



私は "ボンヤリ顔" なので、顔まわりにはハッキリした色のスカーフを持ってくるといい感じでした。
フワッとした色よりハッキリした色のスカーフの方が、今どきなのかもしれません。



以前エルメスの大判スカーフを持っていましたが、シルクで扱いに気を使うし仰々しくなるし
で、結局〈ブランディア〉で売ってしまいました。
(二束三文でしたが…)



ハンカチだと、汚れてもすぐに洗えるし扱いが簡単で気楽に使えます。
小さいのでクルッとひと巻きで、簡単なのもいいです。



花粉が飛んで嫌な季節でもありますが、オシャレは先取りが基本。
一足先に、春のオシャレを楽しみたいです。














お読みいただき、ありがとうございます😊

ウエストに巻くには、相当長いスカーフじゃないと無理そうです。