おはようございます。





私達夫婦の外食と言えば、ラーメンかお蕎麦。
食べるのが早いし食べ終えたらサッとお店を出たいので、あんまりオシャレなお店には行きません。



先日、お気に入りのお蕎麦屋さんに行ってきました。

FullSizeRender

      福島県川内村にある〈蕎麦酒房  天山〉です。



結構辺鄙な地域にありますが、たま〜に伺っています。
旅館も営業されており、ご家族で経営されているような雰囲気です。
近くの温泉に入った帰りに伺いました。

FullSizeRender

川内村産のそば粉と天然水を使った "十割蕎麦"。
素敵過ぎます。

IMG_2812

店内も、古民家のいい雰囲気です。
以前来た時は囲炉裏の火がパチパチと、とても落ち着く雰囲気でしたが、今回は囲炉裏は無しでした。



川内村で開催されるマラソン大会に "川内" 繋がりで、川内優輝選手が出場されたようです。
写真右のふすまに、サインがありました。

IMG_2818

私達は、天ざる  ¥1,500+税 を注文しました。
かなりのボリュームがあり、コスパはかなりいいと思います。

IMG_2821

お蕎麦は細めですが、コシがあり美味しいです。
十割蕎麦ですが、全然ボソボソしていません。
ツルツル。
普通盛りですが、天ぷらと副菜がボリュームがあり、大食いな私でも充分な量です。

IMG_2820

天ぷらも、揚げ具合サイコー。
タラの芽などの山菜も、美味し過ぎます。

IMG_2822

そして何気にお気に入りは、キクラゲに酢味噌の小鉢です。
肉厚でコリコリのキクラゲが、美味。 



右の葛餅も、もちもちのとぅるとぅるでボリュームもあり黒蜜ときな粉のコンビ最強。
立派なデザートです。
副菜にも、一切の手抜き無しです。



いくら行きづらい場所とは言え、コスパ良過ぎます。
『この値段で申し訳ない』と、恐縮してしまいます。
お店の方も感じがいいですし、また伺いたいです。



                                 ☆    ☆   ☆



そして同じお蕎麦屋さんでも、嫌〜な思いをしたお店がありました。
お蕎麦自体は、まぁ美味しかったんですが

FullSizeRender

接客が…。



注文をとる順番が、メチャクチャなんです。
その日は先客が1組。
その後に、私達が来店しました。
その後、時間を置いて2組の来店がありました。



ただ席に着いても全然お茶を持って来てくれないし、注文もとりに来てくれない。
呼んでも来てくれないし、私達はかなり待ちぼうけだったんです。



そうこうしている間に3組まとめてお茶を配り始めたんですが、当然私達の注文を一番に聞いてくれると思い『注文お願いします』と言ったんですが…



『ちょっと待って』と言って、後から来た人を優先して注文をとるんです。
腹が立ったんで再度『注文お願いします』と言ったら、またまた『ちょっと待って』と後から来た人を優先!



なんか腑に落ちません。
お客さんの顔を覚えてないから、来た順番が分からないのかな?
(一応入り口で『お好きな席にどうぞ』と案内して、お客さんと顔は合わせるシステム?です。その後放置…)



案の定〈食べログ〉の口コミで、変な接客を指摘している方がおられました。
(呼んでも全然出てきてくれない等)
激安店なら仕方ないと諦めますが、そこそこの値段がします。
(先程紹介した天山さんより、かなり高いです)



そして入り口でお会計なんですが、そこだけは素早く出て来られました。
なんか美味しいものを食べても、悶々とした気分でした。
やっぱり、空間・接客も大事ですよね。
『もう二度と行かないでおこう』と思いました。




嫌な思いをするなら、以前ご紹介したサンサスのお蕎麦を家で食べるのもありかな。
たくさん食べられるし。


お読みいただき、ありがとうございます😊

歳を重ねると、山菜が美味しく感じますねぇ。