おはようございます。





皆さまGW期間中、お出かけしておられますか?
私達は『宇都宮餃子を食べてみたい』と急に思い立ち、一泊で宇都宮へ行ってきました。
"餃子にビール" 史上最強の組み合わせ。



向かったのは、宇都宮餃子の超有名店〈みんみん・本店〉さんです。

FullSizeRender

                 栃木県宇都宮市馬場通り4-2-3
                              028-622-5789
                              11:30〜20:00
    (週末・連休などは、閉店時間が早まる場合あり)



GW期間中の、もっとも混む時期に行きました。
10時45分に着いたんですが、すでに長蛇の行列が!
100人近く並んでいたと思います。



お店の前には並びきれないので、お店の道路を挟んで向かいにある、立体駐車場の下に並びます。

FullSizeRender

この駐車場の下にぐるっと大行列!
でも日陰なので、涼しくて苦痛ではないです。
これからの暑くなる季節にはありがたいですね。
駐車場の中にトイレもあるので安心です。

FullSizeRender

待っている間に、メニューがまわってきました。

FullSizeRender

原則、全員揃って並ばないといけないようです。

IMG_3964

並び始めて約1時間半、誘導係の女性に先導されてやっとお店の前の行列へ。 
ここから更に15分くらいで、店内へ案内されました。


12時くらいに行列の最後尾に並ばれた方達には『今から並ばれると、入店まで3時間くらいかかります』とアナウンスされていました。


※ ちなみにお土産餃子 (持ち帰り) の方は、入り口向かって右側に並んで、お店の方に呼ばれたらお店に入って注文した後に、お店の外で出来上がりを受け取ります。




さぁ、それではいよいよ店内へ。
店内は基本、相席です。
人気店だし仕方ないですね。

IMG_4017

入店してからはスピーディ。
私達は2人で、焼き餃子3・水餃子1・揚げ餃子1と瓶ビール2本を注文しました。
軽いのでペロリと完食です。



水餃子・揚げ餃子は初めてなら頼んでもいいですが、カリッとした焼き目のついた焼き餃子がいちばんでした。
女性でも、2〜3人前は軽く食べられるんではないでしょうか。



お会計はビールも飲んで ¥2,214、安い!
安くて美味しいですが、また長蛇の列に並んで食べたいかといわれると…。
平日にサラッと寄れる方などには、とても良いお店だと思います。
超有名店ですが、店員さんはみんなテキパキしていて素敵な笑顔です。


FullSizeRender
                             駅前の"餃子像"、ショボかった




混む時期に行かれる方は、開店前のなるべく早い時間 (1時間以上前) から並ばれることをオススメします。
というのは、宇都宮餃子のはしごをしようと思っていたんですが…
15時とか16時とかの中途半端な時間になっても他の餃子店の行列も途切れていなかったので、はしご餃子は諦めました。
スタートダッシュ、大事ですね。




                                  ☆   ☆   ☆



夕飯は、すしざんまい。

FullSizeRender

餃子店の大行列をよそに、空いていました。

FullSizeRender

             〈特選すしざんまい〉 ¥3,100+税



宇都宮で餃子以外の選択肢が思いつかなかったんですが、めちゃくちゃ美味しかったです。
冷酒もいただいて、至福のひと時でした。
外食ってやっぱりイイなぁ。






                ▼よろしければこちらもどうぞ

                       ☆日本ブログ村テーマ

                                    外食

           





                   ☆日本ブログ村ランキング☆

                   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







お読みいただき、ありがとうございます😊

IMG_3974

でも〈すしざんまい〉のお通し、¥220は高いなぁ。