おはようございます。




昨日の大雨から一転、爽やかな朝です。
昨日は引きこもりの一日だったので、掃除を徹底的にやろうと思っていたのに、結局ダラダラしただけでした…。



さて、歳をとると顔もくすんでくるし肌もたるむし、地味顔がますます "残念フェイス" になってきます。
そうすると、どうしても華やかなモノを身につけたくなります。

FullSizeRender
                              (Wowmaより画像お借りしています)

私も以前、こんな感じの花柄ブラウスを持っていました。
でも、顔がついていけなくなり "断捨離" しました。
ブラウスにデニムとかのスタイルだったんですが、ババアの若作り以外の何者でもなかったです。




でもある日ユニクロを訪れた際、鮮やかカラーを着た "大木凡人おばさん" を見た時に『地味顔に鮮やかカラーは危険だ』とシミジミ感じました。
イャ〜一瞬、顔だけ貼り替えたのかと思いました。
顔は、大木凡人そのまんま。
しかし顔から下は、花柄のロングワンピースを羽織って、からの鮮やかなカラーのボトムス。
浮いてたなぁ。



でもご本人は、オシャレ意識は高いんだと思います。
雑誌なんかで『このコーディネート素敵』と思って、参考にされたんだと思います。
やってしまいがちな『すぐそばにある危機』です。

IMG_4215

そんな時は、ブラック&ホワイト。
ブラックやホワイトってシンプルに見えて、パキッとしたキツめな色だと思います。
その "キツめな色" が、ぼんやりした地味顔には逆にイイ。
幾分か、メリハリのあるハッキリ顔に見せてくれると思います。



逆に雑誌のモデルさんの洗練された雰囲気だからこそ、前述のような花柄や鮮やかなカラーが活きてくるのかなぁと思います。
地味顔だと、色・柄に負けてしまいますよね。


IMG_4213

ちょっとボーダーを加えると、カジュアルで軽快な雰囲気になるかな。



ついつい自分の顔面を忘れて、マネキンが着ているコーディネートを見て『欲しい〜』と思ってしまいます。
自分を客観的に見て冷静に、自分が輝けるコーディネートを目指したいです。






          よろしければ、こちらも参考になります
                                       ▽

                    ☆にほんブログ村テーマ☆

                            暮らしを楽しむ

                     40代からのファッション







                 ☆にほんブログ村ランキング☆

                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







お読みいただき、ありがとうございます😊

でも『ちょっと鮮やかな色も欲しい』そんな時は、

IMG_4214

小物で取り入れるのもイイですよね。