おはようございます。






季節外れな話題ですが、年賀状のみのお付き合いの方がいます。
今はLINEもありますし、年賀状を出さない人も増えていますよね。



転勤族なので住所が変わるたびに "引っ越しました" ハガキを、年賀状のやり取りをしている人には送っています。



『郵便局に転送届は出してるし、1年は年賀状は届くから、私が出した年賀状で住所変更が分かればいいか』と思っていました。
しかし姉から『それは失礼だよ』と言われてから出しています。
(優しい姉ですが、キチンとした人です。"ちびまる子ちゃん" のお姉ちゃんとまる子みたいな感じです)

FullSizeRender
                      一応ハガキは買いました。



年賀状いります?
私はいらないなぁ。
もう一枚も書きたくないです。



そう思った決定的な出来事は、同級生の超高齢出産を知った時です。
その友人は10年ほど前に出産していて、子供が1人います。
それから、大分間隔が空いてからの2人目です。
もう四捨五入したら、50にもなろうかという時の出産報告でした。



私達は『ものすごく子供が欲しかったけど授からなかった』夫婦です。
不妊治療もし、流産も経験しました。
その傷もだいぶん癒えましたが、やはり40代の芸能人の妊娠報道などをみると、心がザワザワします。



それがより身近な同級生だと、更にザワザワMAX。
別に友人は何も悪くないし、私の心が1人でザワついているだけです。
でもねぇ、もう会うことも無いであろう友人の近況なんて知りたくないです。
心が狭いと言われてもイイ。
住所変更も年賀状も出さず、フェイドアウトしたい。



とは言っても人目を気にするし小心者なんで、出し続けるんだと思います。
"足るを知る" とは言いますが…
今とても幸せですが、私は欲深い人間です。
人の幸せは嫌い。
性格悪いですが、それが人間なんじゃないかな。







                ☆にほんブログ村ランキング☆

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







お読みいただき、ありがとうございます😊


もらった年賀状、残してますか?
私は最新のモノだけを残して、古いモノは捨てています。
他人の子供の成長なんて興味ないし。
でも、かわいい姪っ子ちゃんの成長は楽しみ。
姪っ子の写真付きの年賀状だけは、大切にとってあります。