おはようございます。






皆様、知らない電話番号から電話がかかってきたら出ますか?
私は『◯◯から電話がくるかも』と、心の準備がある時以外は出ません。



先日、知らないフリーダイヤルの電話番号から着信がありました。
もちろん出ません。
その後その電話番号を検索すると、ウォーターサーバーを売りつける業者のようでした。



検索結果の書き込みより、車・ピアノ・引っ越しなどの〈一括見積り〉をした後に、皆さん電話がかかってきたようでした。
(『お車は売れましたか?』などのトークからウォーターサーバの勧誘に移行したそうなので、一括見積りから個人情報がもれたのは確かなようでした)
おお〜、私も最近〈引っ越しの一括見積り〉してました!!



その〈引っ越しの一括見積り〉のサイトで "個人情報の取り扱い" についてどう書かれていたのかしっかり確認はしていませんし、そのサイトから個人情報が漏洩したかは定かではありません。
でも、時期的にあやしい。

IMG_4779
せっかくアートさんに、気持ちよく引っ越し作業していただいたのに…



見積りサイトでは大手さんの他にも、よく知らない業者さんが何社かあったんですよね。
大手さんは個人情報の取り扱いはしっかりしてるだろうし、個人情報の漏洩は無いと思います。
今となっては、どこから流出したのかは分かりません。
気になる方は、個人情報の管理がしっかりとした大手さんに、直接問い合わせるのがいいかもしれません。



その後気になって、滅多に確認しないSMS(ショートメッセージ)を確認してみると…
詐欺メールがきていました!
少し前にニュースになっていた、宅配業者を装って偽サイトに誘導して、ウイルスに感染させられるやつです。
(所で、SMSって使います?私はほとんどノータッチです)




何か、気持ち悪いなぁ。
でも今の時代、個人情報を完全に守るのは難しい面もありますよね。
やはり "あやしい電話・メールは無視" して、自分の身を守るしかないんでしょうか。
嫌な世の中ですわぁ〜




※ すべての一括見積りサイトが怪しい訳ではな  
   いと思います。
   あくまでも、私の体験談です。








               ☆にほんブログ村ランキング☆

                にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







  

お読みいただき、ありがとうございます😊

モヤモヤした時は甘いもの。

IMG_4592

ローソンさんの〈ぷるシュー〉いただきました。

IMG_4596

何か "ヌルっ・のぺ〜" っとした見た目。
コーヒーゼリーで覆われているようです。

IMG_4598

クリームの中に、コーヒーゼリーが入っていました。
美味しいけど、超絶食べにくいスイーツでした。
1人でひっそりお食べください。