おはようございます。





親も自分も歳をとる。
主人の父親は亡くなっています。
〈お墓〉をどうするかで、ちょっともめています。
亡くなった義父は長男ではないので、お墓がありません。



主人は長男ですが我が家には子供がいないので、お墓を建てても継ぐ人はいません。
最近はお子さんがいても『子供に手間をかけさせたくない』と、お墓を持たない方も多いと聞きます。
核家族化や遠方に住んでいたりしてお墓参りもままならず、お墓の管理も大変ですよね。


FullSizeRender
      美味しいとネット記事で見た〈ファミマ〉のパン




そういう事情で私達は、お墓を持たない〈永代供養〉が最良の選択だと思ったんです。


永代供養とは、寺院や霊園に遺骨を預け永代にわたって供養してもらう事です。



まだ検討中なんで、はっきりと方向性は決まってないんですが揉めそうな気配です。
と言うのは、小姑 (主人の妹) が曲者で…。
はっきり言って苦手です。
とりあえず『自分が正しい』人で、司令官になりたいタイプです。



『長男なんだから、お兄ちゃんが先頭に立って決めないと』と言いながら、自分の思い通りにならないと不機嫌。
もう嫁に行っていて、管理するのは私達なんだから黙っとけよ!



何か、キチンとお墓を建てないと気に入らないもようです。
私達夫婦の亡き後、お墓の管理どうするかとか考えてる?
"墓じまい" するにも役所への届け出も複雑やしお金もかかるし、そういう事も考えてる?
口だけじゃなく、お金も出してくれんの?
世間体ばっかり気にして、このええカッコしいが💢


FullSizeRender
                         落ち着いてパン食べよう。
        美味しいけど、クリームも何も入ってなかった…




人間は感情で動く生き物、なかなか論理的に話を進めるのは難しいですね。
こちらが苦手と思っていると言う事は、あちらも私の事が気に入らないはずだし…。



将来、色々もめそうで怖い。
本当に終活って大事ですね。
元気なうちに、厄介な事をしっかり決めておいた方がいいですね〜。



昔先輩が『私の主人は一人っ子だから、将来色々もめなくていいわぁ』と言っていたのを何気に聞いていましたが、今シミジミ実感しております。
(もちろん兄弟仲が良ければ、色々助け合えていいですよね)



いつ解決するのやら。
私は嫌われ者なんで、影に隠れて色々お墓の事について、もう少し調べようと思います。








                 ☆にほんブログ村ランキング☆

                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







お読みいただき、ありがとうございます😊

FullSizeRender

こちらのパンの方が、美味しかったです。
カスタードとミルククリームの "Wクリーム"。
ちょっと得した気分です。