おはようございます。





友達づき合いが苦手です。 
"小学校からの幼なじみ" とかがいる人なんて、羨望の眼差しで見てしまいます。



学校生活・社会人と、その場その場ではそれなりに人間関係は築けます。
でもその後が続かない。
関係を築いた環境を一旦離れると、仲良くしていた人と音信不通になります。



面倒なのは『別に、そんなもんやろ〜』とアッサリ割り切れたらいいんですが、女子会とかに憧れてしまう私がいるんです。
正直、私はこじらせ系だと思います。
以前 "ママ友" に憧れると書きましたが、こんな私には無理だったでしょう。

FullSizeRender
            ラーメン屋とか、一人で入っても全然平気。
                            むしろ、一人が楽。




何故友達づき合いが苦手なのか考えてみると、自分の内面をさらけ出すのが苦痛なんです。
他人に知ってもらいたいと思わないし、悩みも自分で解決したい。
これは、両親や姉に対してもです。



友達がいないので違うかも知れませんが "自分の悩みや内面をさらけ出すのが友達" というイメージがあるので、段々と人付き合いが辛くなってくるんですよね。
そして付き合っていくうちに "私がそんなに中身のない人間だとバレるのが怖い" というのもあると思います。



以前職場で気が合って、よく飲みに行っていた女性とも疎遠になりました。
付き合いが深くなり愚痴をこぼすと、
『それは◯◯さん(←私)にも非があるよ。相手に変わってもらおうと思ったら、まず自分が変わらないと』
と、めっちゃ正論をぶつけられました。



心が弱っていた時だったんで、ポキっと心が折れました。
『別に正論を聞きたい訳じゃない。話を聞いて欲しいだけ』的な、女性あるあるです。
そう、私がめんどくさい人間なだけです。
でも付き合いが長く深くなるほど、相手の心に踏み込む確率が高くなり、それがしんどいんです。

IMG_4825
『綺麗に咲いてるねぇ』と一人、お花に話しかける老人になりそうです。



女性同士って難しいですね。
昔職場で、超仲が悪い2人がいて『一度思っている事を相手に全部言って、解決していこう』となったんですが、駄目でしたね。
それぞれの人から個別に『あの人のことを一生許さない!この恨みは忘れない』
と聞かされて…。



本音って難しい、知らぬが花。
結局色々あって "友達ってめんどくさい" にたどり着きました。
面倒なことを避けてきたんで、仕方がないですね。
今は気の合う友達のような主人がいますが、先立たれたら孤独な老後確定ですね。
まぁ先の事を心配しても仕方ない。


宇宙兄弟でも、
迷った時はね、どっちが正しいかなんて考えちゃダメ。どっちが楽しいかで決めなさい。

とおっしゃってますし。
『友達がいないのは変じゃないか?』と思い悩んでも仕方ない。
だってその方が、楽に生きられるから。
今を楽しんで生活していこう。







                ☆にほんブログ村ランキング☆

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







お読みいただき、ありがとうございます😊


今〈ゆかりんチャンネル〉というユーチューバーさんにハマっています。
バツ2・40代のゆかりんさんが、ただお酒を呑んで食べての動画なんですが、ついつい観てしまいます。


人生を楽しんで自分の心の赴くままに生きておられるのが、羨ましくもあり痛快だからだと思います。
これからまた観る予定です。