おはようございます。






東京は、飲食店が選び放題!
うちの近所の飲食店なんか、美味しくないうえに愛想もクソもないんです。
こんな時つくづく『田舎って嫌だなぁ』と感じます。



少し前東京へ行った際、ずっと行ってみたかった洋食の老舗〈たいめいけん〉に行ってきました。

IMG_5326

東京の地理がよく分かっていませんが、日本橋にありました。
私達は東京駅から歩いて行きましたが、そんなに遠くなかったです。



老舗っぽい建物に近づくと、お昼時なのに行列が無い!
嫌な予感!
恐る恐る近づくと案の定、1階は定休日。
たいめいけんは1階が比較的リーズナブルな店舗で、2階がちょっと高めな値段設定の店舗です。
2階では、コース料理もいただけるようです。



私達が行った日は、火曜日。
1階は本来月曜が定休日ですが、月曜が祝日だった為火曜がお休みでした。
幸い2階は営業中、建物の中にできた行列に並ぶことにしました。



並んでる間に店頭さんが、名前と人数を聞きにきてくださいました。
ジリジリと行列は進み、やっと2階のお店の入り口前に到着しました。

FullSizeRender
   お店の前のワインセラーにも美味しそうなワインが!




程なくすると、やっと席に案内されました。
11時半に並び始めてから、席に着くまで1時間ちょっとでした。



もちろん注文は "タンポポオムライス" 。
たいめいけんに初めて来たなら、これを注文しないとね。
その前に、暑さで喉がからっから。
生ビール・大を注文。

IMG_5315

¥1,000ですが、本当に大きい!!
小さめなピッチャーみたいです。
2人で飲んでも、たっぷりサイズでした。

FullSizeRender

待っている間に、トマトソースがやってきました。
もちろん市販のケチャップとは一線を画す、トマトの風味を活かしながら甘みのある美味しいソースでした。

FullSizeRender

そうこうしているうちに、タンポポオムライスが到着しました。
かなりのボリュームです。
女性なら、一人で完食するのは厳しいかもしれません。

FullSizeRender

オムレツの真ん中に切れ目を入れて広げると、トロ〜っと中のトロトロ卵が広がりました!
オムレツはさすが、素人が真似できないプロの技ですね。
まぁ、作ろうとも思いませんが…。



チキンライスには、大きな鶏肉がゴロゴロ入っていました。
ビジュアルには圧倒されますが、お味は想像通りかな。
確かに美味しいオムライスですが、お上りさんとして一度経験すれば満足です。

IMG_5321

重厚で歴史を感じられる店内で、まったりしつつ完食しました。
さすがの私もお腹パンパン。
席と席の間が狭いですが、土地柄仕方ないのかな。

IMG_5325

お会計は、6,600円!!
ちなみに2階でタンポポオムライスを食べると2,800円ですが、1階なら1,950円です。
高級ランチになりました。



2階は席の予約ができますので、多少お値段が高くなりますが、待つのが嫌な方は予約して行かれるといいと思います。
でも私達の隣の予約席に来た関西のおじちゃんおばちゃんカップルは、席の狭さにブチブチ文句を言っていましたが…。




東京ってお金のかかる街ですね〜。
でもやっぱり楽しいのでお金を貯めて、また遊びに行きたいと思います。








                  よろしければこちらもどうぞ
                                       ▽

                    ☆にほんブログ村テーマ☆
   
                          美味しい暮らし♪♪

                                     外食









                 ☆にほんブログ村ランキング☆

                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ










お読みいただき、ありがとうございます😊


〈たいめいけん〉の行列に並んでいたのは、私達を含めほぼ "お上りさん" でした。
そんな中私達の前に並んでいたのは、近くで働くであろう会社員・男女4人組でした。
丸の内あたりで働いているのかしら、ハッキリとブランドは分からないけど、質の良い服やバッグを持っていました。


しかし何気に会話を聞いていると、どうやら皆さん地方出身みたいです。
『なんや"都会人"気取ってても、所詮東京も田舎者だらけやん』と、心の中で安堵しました。
私のそういう所が、田舎者根性丸出しですね。


レジで会計待ちしている時も、成金っぽいおじさんと小綺麗なお嬢さんの "訳あり風なカップル" がいました。
そのお嬢が感じ悪くてね〜。
狭い店内なんで『おばさん、邪魔』みたいな目で私を見てきたんです。
モデルか芸能人の卵が知らんけどお前みたいな根性悪、絶対売れないわ〜。
ていうか、絶対売れないで欲しい。