おはようございます。





我が家は私に家計を任せてもらっているので、外食した際は私が支払いをします。
ご夫婦のような方達でも旦那さんが払っている場合があり『旦那さんが家計管理しているのかな?』とか妄想してしまいます。



そんな中、先日行ったお蕎麦屋さんでのお支払い。
千円札を数枚と百円硬貨がたくさんあったので、ピッタリお支払いしました。
するとご主人が、
『助かります。ありがとうございました^_^』
と素晴らしい笑顔で言ってくださいました。

IMG_5641
                 十割蕎麦、めちゃウマでした。ごちそうさまでした。



小さな家族経営のお店で、あんまり万札ばかり出されるとお釣りが足りなくなるんでしょうね。



『飲食店なら、お釣りくらいちゃんと用意しておけよ』という意見はごもっともです。
でも、そこはお互いの気遣い。
小さい個人経営のお店では、私はなるべくお会計金額に近いお金を出すようにしています。
その代わりセルフレジとかで、千円札に崩すようにします。

IMG_5549
                      最近食べた"あなご飯"。ふわふわで絶品でした。



また最近ラーメン屋さんなどでは、券売機のお店が多いですよね。
そこで万札しかなく、お店の方に両替を頼んでいる人に "イラっ" とします。
少ない人数で忙しそうなのに!



これはもう個人の感覚で全く気にならない人もいるでしょうが、私は『要領が悪くて気が利かない人やなぁ』と判断してしまいます。
『ラーメン屋さんに行くなら千円札用意してこれば〜』と、冷たい視線を送ってしまいますね。



他人なら別にそれっきりなんでいいですが、付き合っている人がそんな人なら無理ですね。
後々、色々な場面で感覚のズレが出てくると思います。



以前知り合いから『友達と11時に待ち合わせをしていたから11時ちょうどに行ったら "11時ちょっと過ぎの電車に乗ろうと思ってたのに乗れなかった" って文句言われて、腹が立ったから絶縁した』という話を聞きました。



少し分かるなぁ。
私は、待ち合わせは10分前到着です。
年をとってくると、こういう感覚の違いがだんだん我慢できなくなると感じます。
もう人生折り返し、仕事以外なら感覚の合う人とだけ付き合っていけばいいんじゃないでしょうか。
感覚の違う相手にイライラしても、相手も気分悪いでしょうしね。




ただでさえ更年期やら何やらで身体の不調も出てきますし、心は穏やかに過ごしたいです。
感覚の合う主人で良かった。
出来るだけストレスフリーな生活を送りたいものです。








                 ☆にほんブログ村ランキング☆

                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ









お読みいただき、ありがとうございます😊


歳をとると言えば、最近落し物をしてヘコみました。
サブバッグにいれていたiPhoneの充電器一式が、気付いた時にはありませんでした。
仕方なくヨドバシカメラで購入。
結構高い、痛い出費です。

FullSizeRender

でも家に帰ってみると、iPhoneを買い換えた時の予備の充電器がありました!
買わなくても良かったのに〜。
段々、脳が老化している!


年々、思い込みが激しくなる気が…。
何でも深呼吸して、一息置いてから行動しないといけませんね。