おはようございます。





相変わらず〈ユニクロ〉へは定期的に行くんですが、以前ほど買う機会は減りました。
先日行った際も、クルッと見て回るのみで終了。
『素敵だなぁ』と思うモノもありますが、購入には至らない。
その訳は、

IMG_6079

このシワ。
やはりディスプレイって大事ですね。
『着ているうちに、こんな風にしわくちゃになるのかな?』と思ってしまいます。

FullSizeRender

生地感も滑らかで軽くて使いやすいそうだったんですが、着るたびにシワを気にしないといけないのはストレスです。
シワと毛玉、あるだけで貧乏臭く見えてしまうオシャレの大敵です。



人気ユーチューバー "あさぎーにょ" さんの動画をよく観ているんですが、以前〈GU〉購入品を紹介されていました。
その中で紹介されていたコート2着がすごく素敵なんですが、唯一の残念ポイントが "シワになりやすい事" とおっしゃってました。
『着る前にアイロン必須』みたいに言われてましたが、ズボラな私には無理だなぁ。



そしてもうひとつ最近〈ユニクロ〉を購入しない訳は、

FullSizeRender
                             (ユニクロオンラインストアより画像お借りしています)

 
   ダブルフェイスコクーンコート ¥7,990+税



ユニクロの羽織りもの、だいたい着丈が短い気がします。
私が着るとコート類は、ほぼ膝のちょっと上の丈です。
あと10センチ長ければ、オシャレに着られるのに。
まぁ薄利多売、老若男女いろいろな体型の方の平均値でデザインしないと採算はとれませんよかね。

IMG_6077

以前ご紹介したグレーのコートも、数年前に購入したユニクロのモノです。
こちらはシワにならず気に入ってるんですが、やはり着丈は膝上。



ユニクロへ行った後ちょっとオシャレなファッションビルへ行ったんですが、やはり全然違いますね。
生地も縫製も一流だったなぁ。



ユニクロの "無難" は安心ではありますが 、"素敵" では無い。
40代のファッション、要になるアイテムはやはりそれなりの品を買わないといけない年代なんだなぁと感じました。
容姿に輝きを失いつつある年代、着るもので輝きを補ってあげないといけないのかな。








     よろしければこちらもどうぞ
             ▽

                    ☆にほんブログ村テーマ☆

        最近の出来事








                ☆にほんブログ村ランキング☆

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
            にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ








お読みいただき、ありがとうございます😊

IMG_6041

最近、こちらのワンピースを着ている方によく遭遇します。( Vネックロングシャツワンピース )
"素敵な着こなし" と "そうじゃない着こなし" がはっきりしますね。


そうじゃない方は、やはりでっぷり体型のおばさまが多いです。
こういう "はかなげ系素材" の洋服を、"はかなげ系じゃない体型" の人が着ると、台無しな気がします。

FullSizeRender
                            (ユニクロオンラインストアより画像お借りしています)
  
        モデルさんが着ると素敵ですが、
      街で見かける人は大体こんなに素敵じゃないかな…。




生地が体に張り付いて、この素材の良さのユラユラ揺れる動きが封印されていました。
ボリューミーな体には、張りのある生地で体のボリュームをカモフラージュして、スッキリ細見えを目指すのが私は好きです。


でもマツコさんやキャシー中島さんみたいに存在感のある方は、何を着ても周りを納得させる雰囲気がありますし…。
要は中身か!


『好きなモノを着て何が悪い!』と言い切れる自信が、今の私には無い。
中身が無いのに好きだけを追い求めると、方向性を間違えて、ただの痛い人になる危険性もあるし。
"まわりから見られての素敵" か "自分が心地よくいられる" かで揺れ動く今日この頃です。