やさぐれ主婦の日々日記

2018年08月

おはようございます。








若い子達はスキニーをはいても、ピチピチのお尻をおくせず出していますよね。



でも、もうダメ
だるんだるんのお尻なんて出せません。




なのでお尻を隠したい時はジレを着ています。

IMG_0330

ひざ下まであり、体型カバーはバッチリ👌




以前 “チュニックが大嫌い” と宣言しました。
おばさんの制服ですよね。
着たくないです。




ロングジレを選ぶポイントにしているのは

        ◯ 落ち感のある生地・適度な厚さ
  
        ◯ ベーシックな色




特に生地は、ニットの物もありますが選びません。
ニットだと、とたんに ”おばあちゃん感“ が出てしまうからです。
アラフォー特有の 背中の肉感 をひろってしまいますし…。

IMG_0331

グレーも好きな色なので、購入しました。




縦のラインを強調してくれるので、マイナス3〜4kgくらいには見えるかも。




お店で探す気力が、年々なくなって…。
なので、ネットで買いました。




初めてロングジレを着た時は正直、『??』って感じでした。
でも着ていく内に馴染んできました。
だんだん〈自分の一部〉になってくれました。




若い頃は、お店で購入したての洋服を着ても、すぐに『いいわぁ〜』って感じでした。
でも今は似合うと確信するまで、時間がかかります。




自分のものにする力、自分自身のパワーが衰えているから、洋服に着られてしまうのかな。
なので存在感アリアリの人は、いくつになっても奇抜なスタイルでもきまってますよね。




なので、内なるパワーをみなぎらせないと
そして値段に関係なく “お気に入り達” は大事にしないといけませんね。








                                   ☆  ☆  ☆





体操協会、もめてますね〜



今はパワハラと言いますが、私世代は普通の事だったような…。



小学校の担任はとんでもない 暴力教師 だったし。
ビンタとか普通!!
虐待ですよ。



もちろん、デスノートには名前記入済です。









お読みいただき、ありがとうございます😊

カピカピのパンで、フレンチトースト作りました。


            

おはようございます。








昔は興味がなかったのに、最近は食器に目がいってしまいます。
そのうちに、土いじりも好きになるのかな?




とは言っても数は増やしたくないので、本当に欲しいものにしぼっています。

FullSizeRender


▼ madu (マディ)



以前は近所にあったので、ちょくちょく見に行っていました。
でも店舗が少ないので、今はオンラインショップをのぞくくらいです。




食器2種類とガラス瓶、そしてランチョンマットのみの購入です。




本当はもっともっと欲しい〜
でも予算と私の 断捨離心 が許さないんです。




知り合いの家は、スゴイ作家さんのお皿などがたくさんあるんですが…。
ゴチャゴチャに置いてあって、その人いわく〈見せる収納〉だそうですが、『パリジェンヌに弟子入りしてこい!』って感じでした。




自分が管理できる、適正な量は大事ですね。
ほこりかぶってたし




店舗に行くと、女性はワクワクが止まらないと思われます。
お店のディスプレイを見てるだけでも楽しいし参考になります。
私が行っていた店舗は食器だけでなく、洋服・雑貨など色々取り揃えていました。

FullSizeRender

日本でつくられたものが多く、作家さんの作品もあったりして…。
目の保養になります




箸置きもユーモアがあり、お手頃価格でおススメです。
(ただ3色団子の箸置きを買ったんですが、竹串部分がポキッと折れてしまったので、どっしりした形の方がいいと思います。)




わっぱのお弁当箱もですが、器がいいと美味しそうに見えますよね。
これからは、いいものを少しずつ集めたいです。







                                   ☆   ☆   ☆





美容院には、定期的に行かれますか?
私は昔から苦手です。




あの美容師さんとの ぎこちない会話 が苦痛だというのはよく聞きますよね〜
最近はどうなのでしょう?




美容師さんが先に話しかけてきたのに、『シ〜ン』となって気まずい…。
あれ、やめてほしいわぁ〜




さほど仲良くないのに、よく電話してくる人がいたんです。
その人も〈かけてきたくせに、しゃべらない人〉でした。




こちらが気を使ってしゃべり続けて…。
『◯◯さん (←私) と話してると楽しい』と言って毎回電話を切るんです。




もちろん、私も楽しければウェルカム ですよ。
でも気を使うだけで、苦痛のみでした。




あの感じと似ていて、美容院から遠のいています。
ですので今は、セルフカットです。



しかし技術がないので〈戦場に行く夫に渡す為に、自分の髪を束で切る戦国時代の妻〉みたいな切り方です。




しばらくは、戦国カットでいきます。











お読みいただき、ありがとうございます😊

今は、素敵なパスタ皿が欲しいです。

おはようございます。








パンケーキというか、ホットケーキが好きです。
でも面倒なので、自分では焼きません。




ずっと気になっていた〈スフレパンケーキ〉を食べてきました。

F7A0E068-D9F4-4B89-82C9-8C0BC8373E25


▼ 星乃珈琲店




ソファもゆったりとしていて、くつろぐ事ができました。




スフレパンケーキの提供は11時〜なので、それまではモーニングを食べて提供時間まで待たせてもらいました。
(飲み物の料金で、トースト&ゆで玉子が付くスタイル)




モーニング後なので、シングルのパンケーキにしました。




見た目はインパクトがありますが、良い意味でも悪い意味でも普通においしい パンケーキでした。
外はサクッ、中はふんわり。




ネットに〈セリア   厚焼きホットケーキ型〉を使った、再現レシピがたくさんありますよね。




主婦になると、やはりコスパは考えますよね〜。
 
  ◯ 星乃珈琲店の〈スフレパンケーキ ¥550〉に対し

  ◯ 一度セリアのホットケーキ型を買って家で
      作れば材料費30円〜40円

となれば、家で作りたくなりますよね。




そこでホットケーキ型を買おうかと思ったんですが、『う〜ん、一回で飽きるだろう』と自分を客観的に判断し、やめました。




星乃珈琲店の〈スフレパンケーキ〉、おいしかったですが、私はスーパーで売っているチルドのホットケーキでいいかな。



IMG_0287

マクドナルドの〈マックシェイク・もも〉甘すぎなくておいしかったです。
期間限定に弱いです。







                                  ☆    ☆   ☆




道で、男性か女性か判断できない人を見ました



『お爺さん❓お婆さん❓どっち』は、たまにあるんですが、その人は不思議な感じで…。



顔は〈宅 八郎〉みたいなおじさんなんですが、ピチピチな黄色いブラウスを着てふくよかな胸 だったんです
(お相撲さんのような胸ではなく、細身で胸だけ出ている感じ)



妙にスタイル抜群で、よけいに不自然さマックス!!




自転車で横を通る時、Winkの〈淋しい熱帯魚〉みたいに、グイッとこちらを見たんでビビリました。
びっくりさせんなよ〜




もう『甘いと思って食べたら塩辛かった!』みたいな衝撃で…。
夢の世界に来たのかと思いました〜




田舎町で、いい刺激をもらいました。








お読みいただき、ありがとうございます😊

私より巨乳なおじさんでした。

おはようございます。






こけしの様に、地味な顔です。
なので普段からアクセサリーは付けています。

FullSizeRender

白いアクセサリーが顔まわりを明るくしてくれる気がして、好んで選びます。




なかでもコットンパールは軽いし、独特の風合いが好きです。
コットンパールはその名の通り、コットン(綿)を圧縮して球体にしパール加工したものだそうです。





私が若い頃はイミテーションといえば、プラスチックパールが主流だったと思います。
あれ重いし、テカテカして安っぽいですよね〜
ただ本物を付けると ”冠婚葬祭感“ 半端ないし…。
コットンパールはまさしく丁度いいんです。





普段は日焼け止めを塗って、眉毛を書くくらいしかしません。
でもピアスを付けると、幾分か見られるようになる気がします。


IMG_0285

(ヴァンクリ風ですが1,000円前後です。全然違うけど…。)




アクセサリーも断捨離して、数を減らしました。
なので今は “お気に入りの子達” だけです。




値段は関係ないんです。
        ◯ 重くない
        ◯ 年相応・品がいい

これらをモットーに選んだつもりです。

FullSizeRender

( 一粒パールの方が、カジュアルで使いやすいです。)




洋服もアクセサリーも〈気に入ってよく使うもの〉を残したので、たとえ近所のスーパーであろうがベストな自分 に近いはず





ですので、お出かけ時もスーパーもさほど変化はありません。
主婦だしパーティにも行きませんし、それでいいんです。





”お気に入り“ のみに囲まれていると、物理的な事ばかりではなく内面も身軽なような…。
とにかく頭スッキリです





アクセサリーを買い足さず、今いる子達を大事にしていこうと思っています。






                                  ☆   ☆   ☆




転勤族なので、これまでに引越しを何回かしています。



毎回、引越し業者さんに『荷物少ないね〜』と褒められます。



らくらくパックでお願いする時、梱包係の女性が数名来てくれます。
が、社会の縮図を見るようです。



お局・スネ夫みたいな小判ザメ・立場の弱い新入りOL、みたいな関係性の人達で…。



やりにくいわ!空気悪いわ!
お局みたいなメスゴリラ、指図ばっかりせんと手動かせー



ストレス溜まります。
頑張れ新入りOL。








お読みいただき、ありがとうございます😊

いつか〈大曲花火大会〉行ってみたいです。



おはようございます。








40才を過ぎると悲しいですが、色々な不調がだんだんと現れます。



上手く付き合っていくしかないですね。



それに伴って人相・醸し出す雰囲気も変わるのか、今までの持ち物がしっくりこなくなりました。

IMG_0269

気に入っていた帽子なのですが、リボンがどのアイテムでもめっきりダメになりした。





顔の老化とリボンがアンバランス過ぎて、痛い人です。
思いっきりおばあちゃんになったら、リボンはありかな。




40代って〈まだ若くありたい、というあがき〉と〈本格的なオバちゃんへの入り口〉のせめぎ合いなのかなぁ。




その絶妙なアンバランス感がカワイイを身に付けると若作りとなってしまうのでしょうね。




『若く見えますね〜』って発言、嬉しいですか?
私は全然嬉しくないです。




それよりも『◯◯さんといると元気になるわ』とか『◯◯さん、ハッピーオーラに包まれてるね〜』と言われるほうが嬉しいです。




ある程度の外見の身だしなみは必要です。
でも年を重ねるほど、内面からにじみ出る大人の余裕は必要だと思います。




書店でも、"白髪の素敵なマダム“ のおしゃれ本が増えてますよね。
(草笛光子さんなんて素敵)




あの方たちは若作りなんてせず、貫録たっぷりで若造じゃ真似できないオーラを発していますよね〜
今の年齢に見合ったオシャレこそが、自分を一番輝かせる事を分かっておられるのでしょうね。




足元にも及びませんが、〈人に優しく自分にそこそこ厳しく〉体の老化と反対に心を成長させていきたいです。
間違っても『20才からサイズ変わってないの〜』とか言って ''渋谷109“ の服を着る大人にならないようにします。


IMG_0275

柄物も〈おばあちゃん感〉が出るようになってしまいました
断捨離するか考え中…。






                                   ☆   ☆   ☆




NHK〈チコちゃんに叱られる!〉面白いですね。



チコちゃんかわいすぎる〜
キム兄、天才



売れてる芸人さんは、やっぱりすごい!
面白い事を期待されている中で、それを上回る面白い事を言えるなんて!!



〈すべらない話〉最近は微妙ですが、キム兄の『車屋のキクチ』最高です。








お読みいただき、ありがとうございます😊

カメムシの季節です。
洗濯物を取りこむ時、注意です。

このページのトップヘ