やさぐれ主婦の日々日記

2020年07月

おはようございます。





段々と飲食店も再開して嬉しい限り。
しかし我が家はランチでの利用は多いですが、夜はほぼ "家ご飯" です。
夫婦二人とも夜にはお酒を呑みたいので、徒歩圏内のお店じゃないと困るんですが、近所に気の利いたお店がないんですよね。



タクシーを利用してでも行きたいと思うお店も無いし、車社会なんで終電の早い電車利用という選択肢も無く…
休みの日は、私もご飯作りはお休み。
必然的に、テイクアウトやお惣菜での家呑みが多いです。



形から入りがちな私。
家呑みを雰囲気だけでも居酒屋っぽくしたい。
そんなある日〈セリア〉さんで良いモノを見つけました。

IMG_9004

ステンレス食器  小判皿です。
値段はもちろん110円。

IMG_9006

100円ショップでも日本製の商品が多いですね。
安心して使えます。
クオリティーは100円なんで、正直薄くてペコペコしています。
でもたまに使うモノ、問題無いです。

FullSizeRender

そうそう、こんな風に焼き鳥を盛り付けたかったんです。
大衆居酒屋で出される焼き鳥やドテ煮って、こんなステンレス皿に乗って登場しませんか?
上品な焼き鳥屋さんの洒落た角皿ではなく無骨なステンレス皿、これが良いんです。



本当は以前、銀座の無印良品で見かけたステンレス皿が気になっていたんですが〈Found MUJI〉の商品で、無印良品の大型店でしか取り扱いがなく通販もなし。
しばらくは東京へ行けないし、諦めていた時のセリアでの出会いでした。


 関連記事




その他にも、

IMG_9002

カレー皿や小皿など色々な形がありました。



アウトドア専門店の商品に比べると、クオリティーは落ちますが安いので "アウトドアデビューしたいな" という方には良いんではないでしょうか。
初めから高い商品を揃えても "やっぱり私にアウトドアは向いてなかった" みたいに、再びインドア派に舞い戻るかもしれませんしね。

IMG_9010

ダイソーで竹かごもゲットしたし、お家居酒屋の体制は整いました。



本当は吉田類さんみたいに居酒屋のはしごをしたい所ですが、今の場所に住んでいる限りは仕方ない。
しばらくは、家呑みを楽しみたいと思います。








                 よろしければこちらもどうぞ
                                      ▽

                   ☆にほんブログ村テーマ☆







                ☆にほんブログ村ランキング☆

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






お読みいただき、ありがとうございます😊


ある日の私のお昼ご飯。

IMG_9042

色味が〜。
終わってる〜。
このステンレスの小鍋も、相変わらず愛用中です。

IMG_8285

カルディで買ったキムチラーメンは、辛さがマイルドで麺はモチモチ。
とても美味しかったです。










おはようございます。





皆さんのブログを読んでいると (アメブロに多い) 本文の下に大量のポイントサイトの広告が貼り付けられているの、ありませんか?
以前は "私はこのポイントサイトで月1〜2万稼いでます" とか "隙間時間で簡単にお小遣い稼ぎ" などにつられてサイトを覗いてみたんですが、めんどくさがりの私には無理そうでした。



そんな私も、できる範囲ではポイントを貯めています。
私的には楽天ポイントが一番溜まりやすいです。
田舎でもポイントが付く店舗が多いですし。
そして普段行くスーパーは〈ヨークベニマル〉。
ご存じない方が多数だと思いますが、東北3県と栃木・茨城に展開するセブン&アイ系列のスーパーです。

IMG_9044

なんで、もちろん使うのはナナコカード。
以前より還元率は悪くなりましたが、気がつけば意外にポイントが溜まっているので侮れません。



そんなヨークベニマルで "店内のセブン銀行ATMで1万円以上チャージすると100円分のポイントをプレゼント" というキャンペーンをやっていました。
"お得やしチャージしとくか" とATMへ向かうと行列でした。
たかが100円されど100円だよね〜。



その日はセブン銀行ATMでのチャージの操作に慣れていない年配の方が多く、店員さんがやり方を教えてあげていました。
でもその店員さん、何かの用事で呼ばれて何処かに行ってしまいました。
すると、私の前に並んでいたお婆さんがATMで初めてチャージするようで不安そう。



ここは勇気を出して、
『操作の仕方、分かりますか?』
と声をかけました。
お婆さんと二人三脚でチャージ完了。
『ありがとう、助かったわ』
という言葉と笑顔をいただきました。
私の後ろに並んでいた方にもやり方を伝授し、清々しい気分でATMを後にしました。



以前ネット記事で〈10万円の給付の為に身分証をコピーしたいけど、コンビニのコピー機の使い方が分からずに困っていた年配の方を何人も手助けした〉という男性の記事を読みました。
(素敵な男性❤️イケメンに違いない)
確かに最近のコピー機って、いろんな機能が付いていて分かりにくいもんなぁ。
進化は良いですが、頭が付いていかない。
私もお婆さんになったら、コピー機の前で呆然としてしまうのかな?



本当に、明日は我が身。
若い頃には付いていけてた事が、年を取ると理解し辛くなる。
今は何とかスマホを使えていますが、これから自分も年をとって最新鋭の機械についていけなくなる可能性大ですもん。
すでに "5Gとは何ぞや?" ですから。

IMG_9046
         ことわざ辞典、おもしろいですよ。
       意味を勘違いしていたことわざもあったり
       しょうもない本を読むより楽しいです。




"情けは人の為ならず" 精神です。
良い行いは巡り巡って自分に返ってくるはず。
自己満足ですが "ありがとう" と言われると心がスッとします。
普段は引きこもりですが、やるときはやりますよ。






                  よろしければこちらもどうぞ
                                       ▽

                    ☆にほんブログ村テーマ☆

                            最近の出来事






               ☆にほんブログ村ランキング☆

                にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







お読みいただき、ありがとうございます😊

IMG_8926

良い事をしたからね、自分へのご褒美。
何かと理由付けして食べるスイーツ。

IMG_8927

甘々でしたが、しっとりして美味しかったです。
あっ昨日、胃腸を労るとブログに書いたばかりなのに…
舌の根も乾かぬうちに私ったら。
ボケてきたかな?







おはようございます。





今日は天気が良さそうですが、蒸し暑い〜。
でも、全く食欲は落ちないどころか増すばかり。
しかし確実に内臓も老化してるんですね。
食欲の赴くままに食べていると、胃が悲鳴を上げてしまいます。
気持ちは食べ盛りのままですが、内臓を労わりたいと反省する毎日です。



そんな食い意地中年な私ですが、綺麗な花を見たら "うっとり" という美しいモノを愛しむ心も持ってるんですよ。

FullSizeRender
         アジサイの綺麗な季節ですね。
   色彩も素晴らしいですが、このモリモリ感も愛おしいです。




今の季節家のベランダから見える一軒家のお庭には、住人のお爺さんが大切にお世話している色とりどりのお花達が咲き誇っています。
テーブルと椅子が置いてあり、近所のお友達が集まってお喋りされたり、晴れた日は "ガーデンパーティー" が開催されています。



その一軒家、お庭は綺麗にされてますが家自体は至って普通。
というかどちらかと言うと、古くてボロい系。
お爺さん自体も、一般的な田舎のお爺さんスタイル。
屋根もお爺さんが自分で塗り直していたり、質素な暮らしぶりな様子でした。
(命綱無しで作業してたんで、ハラハラして見てました)



しかし先日、私が借りている賃貸住宅の敷地内に生えていた雑草を鎌でザクザクと刈っておられました。
道路に面した狭い範囲だったので、気になってついでに雑草を取ってくれてるのかと思ったら、
『大家さんも大変ねぇ』
と、ガーデンパーティーに参加していた友達の女性が言いました。



大家さんだったの!
人は見た目が9割といいますが、かなり意外。
シャーメゾンの物件で、管理会社としか接点が無かったから知らなかった。
田舎とは言え、駅近で敷地内に数棟の建物。
資産家やんか〜。
車も軽トラやのに。



ご本人達の質素な暮らしぶり、お金持ちとは本来こういうものなのか。
しかも本人自ら物件内の雑草取りをしたり。
たいした財産もないのに "アレが欲しい・コレも欲しい" と物欲の塊な自分って…
有り余る資産があるから物欲が無いのか、元々そういう人なのか。
私なら確実に浮かれて、おかしな人生歩みそうやなぁ。



お金で華美に着飾るより、綺麗なお花を育てて心豊かな生活を送る。
素敵です、大家さん。
只者じゃないな。







                  よろしければこちらもどうぞ
                                       ▽

                    ☆にほんブログ村テーマ☆

                             最近の出来事





                ☆にほんブログ村ランキング☆

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






お読みいただき、ありがとうございます😊


ジメジメした梅雨の合間の晴れ。
本来なら嬉しいんでしょうが、私は憂鬱です。
それは以前書かせていただいた "キ〜ッ" っと雄叫びをあげるガンキチョ達が、家の前を走り回るからです。
道路族っていうそうですね。







結構長時間なんで耳障りなんです。
ずっと家の中ではストレスが溜まるでしょうし仕方ないと頭では分かります。
でも心はザワザワのドロドロです。
イヤホンでもして平常心を保ちたいと思います。










おはようございます。





公務員や国会議員のボーナス支給の報道。
全てに否定的ではありませんが、もらって欲しくない人もいるよね〜。
我が家は金額はおろか、支給されるのかもいまだ不明。
今週末に判明するかも…
まっ、期待せずに待ちますわ〜。
支給されたとしても、貯金一択。
経済を回せない我が家です。



そんなこんなで我が家は主人の株での大損など色々ありますが、ありがたい事に日々の生活に困窮するという事はありません。
今の所ですが…
こんな時代ですし "節約しなきゃ" とは思うんですが、やはり行ってしまうのが〈KALDI〉。



しかし、先日は土曜日でしたが空いてたなぁ。
コロナによる休業からの営業再開の際は入場制限がされていたのは何やったんやってな感じでした。
ガラガラなのは見やすくて良いんですが、お店側からしたら困りますよね。
コーヒーサービスが休止されてるからかしら?



フラフラ店内を見て回りましたが、私の中でもカルディに対する飽きがきたのか、そんなに欲しいモノが見当たらず、

IMG_8883

結局買ったのは "つまみ" のみ。
左のとうもろこし味のチータラみたいなのは、値段の割に普通。
これは、スーパーのチータラの方がコスパが良いな。
全部あっという間に、家呑みのお供に美味しくいただきました。



ガラガラの店内を見て、カルディに限らず小売店に以前のような客足は戻るのかなぁと思いました。
私が呑気なだけで、皆さんまだまだ外出を自粛されてるだけかもしれません。
でも今後、益々ネットでの買い物で済ませる人が増えるんでしょうね。



でも地方住みとしては、小売店の売り上げが下がりお店がドンドン消えていくのは寂しいです。
地方のデパートがどんどん閉店していますが、廃墟のようになった跡地を目の当たりにすると本当に心にすきま風がピュ〜と吹くんですよ。



家はお金持ちではありませんが、出来るだけ実際の店舗を利用しようと微力ながら思っております。
田舎なんで、欲しいモノがネットでしか買えないというジレンマはありますが。
コロナもまだまだ収束してないので、折り合いをつけながら買い物を楽しみたいです。








                   よろしければこちらもどうぞ
                                        ▽

                    ☆にほんブログ村テーマ☆


                             最近の出来事







                ☆にほんブログ村ランキング☆

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







本日もお読みいただき、ありがとうございます😊

IMG_8887

久々に、杏仁豆腐もカゴへIN。
暑い季節には、こういう喉越しスイーツが良いですね。
まぁ、喉を通らないなら食べなきゃいいんですが。

IMG_9041

IKEAで買ったグラスに入れてみました。
気分は家カフェ。
この杏仁豆腐、濃厚な上に結構な量なんでお腹に溜まりますね。
私にピッタリなスイーツでした。








このページのトップヘ