おはようございます。





まだまだ暑くて、引きこもりの日々が続きます。
働いていたりお子さんがいたりする方は、そんな事言ってられないですよね。
贅沢な日常だと自覚しています。



先日実姉とLINEをしていた所、
『日中、何してんの?』
『早朝だけでもパートして、お小遣いにすれば』
とか言われました。



悪気がないのは分かります。
姉とは仲が良いですし、両親を気にかけてくれています。
転勤族で離れて暮らしている私の事まで心配してくれる、しっかり者の姉です。
でも、これを他人に言われると "おやっ" と思うんだろうなぁ。



発言小町とかブログなんかでも、子なし専業主婦さんあるあるですよね。
ストレートには言われなくても、
『優雅ねぇ、ご主人の稼ぎがよくて羨ましいわ』
とか
『うちなんて子供がいるから、ガチャガチャしてゆっくりできないわぁ』
とか、マウンティングされる事もあるようですね。
(発言小町、面白いですよね。釣りかもしれないけど、ぶっ飛んだ質問が好きです)

FullSizeRender
        賞味期限が切れたプリンがあったので
          プリントーストにしてみました。




子なし専業主婦の皆さんの周りには、マウンティングおばけいますか?
(私も若い頃は、マウンティングおばけでした。幸せじゃなかったのね…)
私は以前にも書きましたが、主人しか友達がいないので、今は被害に遭う事はほぼ無いです。



ただマウンティングする人を、今はスルーできるようになってきたかな。
年の功でしょうか?
所詮マウンティングなんて、他人と比べて自分の幸せを確認したい、自分の選択してきた人生が正解だったかの答え合わせ。
『子育ては大変でゆっくりできないけど、子なしよりは幸せ』
『生活は厳しいけど、子なしの老化なんて寂しいもんね〜』
などの確認なんでしょう。



マウンティングって "子供がいないという事" に対しては、圧倒的にターゲットになりやすいと思います。

IMG_6007
           プリントースト、失敗。
    味は美味しいけど、プリンがドロッドロで食べづらいのなんの…。




一般的にあまりにもレベルが上過ぎる人には、マウンティングってしないと思うんです。
するとしても、ギリギリ自分と同じくらいかちょっと上?



でも子供がいないと、状況は一変。
どんなに豪勢で優雅な生活をしていても・夫婦仲が良くても、 "でもお子さんはいないのよねぇ" 系のマウンティングは受けやすいように感じます。



"子供は宝物" 、私も心からそう思います。
でも、授からなかったんだから仕方ないじゃん。
"世界に一つだけの花" みたいに、オンリー1の生き方ができるといいんですが…。
なかなか凡人には難しいですね。








        よろしければこちらもどうぞ
                ▽

                    ☆にほんブログ村テーマ☆
                    
    ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

         最近の出来事

          暮らしを楽しむ







                 ☆にほんブログ村ランキング☆

                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ








お読みいただき、ありがとうございます😊


今はグータラ主婦な私ですが、パートを探していた時もありました。
以前住んでいた家の近くに〈ヤクルト〉がありました。
『ヤクルトレディなら基本個人での行動だろうし、職場のしがらみとか少なそう』と思ったんですが…。


ヤクルトは託児所もあるし、 "働くお母さんを応援" みたいな雰囲気なんですよね。
『うわぁ、浮きそう』と思って、応募するのをやめました。
やっぱり、そういう環境で働くのは辛いなぁ。
子なしの方ばかりの職場ってないかしら?
あるわけないか。