おはようございます。 





朝晩すっかり寒くなり、休日の晩ご飯はお鍋の確率が高くなってきました。
『晩ご飯、何にしよ〜』
と考えなくてもいいのは楽ですが、お鍋を出したり片付けたり、意外と面倒なお鍋。
一般的に "手抜き料理" と思われているのが心外です。



昔知り合いの男性が、
『実家が、冬はお鍋ばっかりで手抜きだった』
と言っていたのを聞いて、一気に嫌いになったのを思い出しました。
"お付き合いするかどうか" という手前だったんで、交際に至らずで本当に良かったです。
『夜は、簡単なモノで良いよ』
などと言って、オムライスとか要求される所でした。



いつもはスーパーの鍋スープを買っているんですが、先日行った〈カルディ〉で鍋スープを購入しました。

IMG_6562

      本格蒙古  火鍋   ¥298 (税込)



裏の説明によると、火鍋はモンゴルが起源なんですね。
それが中国に伝わり、やがてアジア各国に広まったようです。

FullSizeRender

中には、スープの素とトッピングが入っています。
スープの素は、白湯スープと麻辣スープがひとつになっています。
トッピングには、唐辛子・クコの実・クミンが入っています。

FullSizeRender

お鍋にスープの素・トッピング・水300mlを入れて沸騰させ、好みの具材を入れれば完成です。



具材を入れ過ぎて、上の写真ではよくわかりませんが、

FullSizeRender

白湯スープの白に麻辣スープの辛そうな赤が、食欲をかき立てます。
スープはやはり美味しいです。
白湯がまろやかでありつつ、ラー油のピリ辛とシビれる感じがたまりません。



お鍋って具材のダシも出て、数段美味しさがUPしますよね。
今回は薄切りのお餅を "しゃぶしゃぶ" して食べたので、シメは無しでした。



ただ一つ不満があるとすれば、量でしょうか。
この火鍋は2〜3人前と記載されて居るんですが、300mlだと2人でも少なく感じました。
スーパーで売っている、ストレートタイプの鍋スープだと750mlで3〜4人前。
シメの雑炊やラーメンを食べる方は、一袋では少ないと思います。



ただ、間違いなく美味しかったです。
激辛ではないので、お子さんでも食べられると思います。
よろしければお試しくださいね。







         よろしければこちらもどうぞ
                 ▽

                     ☆にほんブログ村テーマ☆
     
         美味しい暮らし♪♪







                 ☆にほんブログ村ランキング☆

                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







お読みいただき、ありがとうございます😊

IMG_6570

テレビCMを見て買ってみた、こちらも美味しかったです。
"白みそ" っていうのに惹かれて購入しましたが、まろやかで胃に優しい感じでした。

IMG_6571

夫婦2人で食べたのでやりませんでしたが "肉タワー" 、鍋パーティーなら盛り上がりそうですね。