おはようございます。





"親切" と "お節介"、微妙なラインだと思います。
こちらが相手の為と思っても、相手にとっては余計なお世話。
お互いの感情のミスマッチ、不幸の始まりです。



テレビのインタビューで出産したばかりの若い女性が、お姑さんから離乳食用の裏ごし器など一式を贈られて、
『"離乳食は手作りしなさいよ" という無言の圧力を感じた』
と話しておられました。



嫁・姑って本当〜に一部の方達を除いて、微妙な関係だと思うんです。
無用な争いを避けるためにも、何かしてあげたいと思ったら現金が一番じゃないでしょうか。
どうしてもそれが味気ないと感じるなら、あくまでも現金メインでかさばらないちょっとしたモノを添えるとか。

FullSizeRender
       美味しい食パンとか、さりげなくもらえると嬉しい。



先日義母から大量にサツマイモを送ってもらったんですが、主人は全く食べないしおすそ分けする友達もいないし困りました。
『どうせなら、お肉が良かったなぁ』
と思う私は親不孝者でしょうか?


                                    ☆  ☆  ☆


さて話は変わって、先日ラーメン屋さんの行列に並んでいた時の事です。
私の前に男性が1人で並んでいたんですが順番が近くなってくると、子供が1人と奥さんが列に加わりました。
すると私の後ろのおばさんが、
『"人数が揃ってから列に並んでください" って書いてあるじゃない』
とブチブチ文句を言い出しました。



まぁ確かに書いてありましたよ。
ただ外国の方みたいだったし、システムをよく理解していなかったようです。
それよりも嫌だったのは、そのおばさんの
『列に並んでいる他の人も迷惑している
的な発言です。



いやいや、あなた発信の文句でしょ。
正義の味方ぶって、周りの人を巻き込まないでよ。
公共の場での迷惑行為を注意して、周りの人から『よくぞ言ってくださった』みたいな時もありますが、このおばちゃんの場合はねぇ…。
周りの人達も "シラっ〜" って感じでした。

IMG_6447
        美味しいラーメンも不味くなるわぁ。




確かに、間違った事を注意したい気持ちは分かります。
でも周りを巻き込んで正義を振りかざすのは、ダサいと思います。
全く気にしていない人もいるかもしれないし、『嫌だなぁ』と思っていてもゴタゴタに巻き込まれたくない人もいるかもしれない。



そういう人達の気持ちを無視した周りの人達もそう思っているという思い込み、嫌いです。
私はチキンで迷惑行為を注意したり出来ませんが、もしそういう時が来たら『私が迷惑してます』と言いたいと思います。
多分、注意すら出来ないだろうけど…。






      よろしければこちらもどうぞ
              ▽

                     ☆にほんブログ村テーマ☆

          最近の出来事

           暮らしを楽しむ






                   ☆にほんブログ村ランキング☆

                    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
       にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






お読みいただき、ありがとうございます😊

IMG_6620

もう街中はクリスマスムードですね。
気持ちばっかり焦ってますが、年賀状もカレンダーも帰省の切符の手配もギリギリになるんだろうなぁ。
追い詰められないとやらないタイプなんで、間違いなくギリギリの準備になるでしょう。
そこは小学生の頃から進歩なしです。