おはようございます。





昨日、家のインターホンが『ピンポーン♪』
モニターをのぞくと、知らない年配女性が2人立っていました。
どうやら宗教の勧誘のようです。
物腰柔らか・優しい口調。
でもおっしゃっている事は、何も頭に残りませんでした。
丁寧にお帰りいただきました。



〈勧誘〉この言葉にはトラウマがあります。
若かりし頃、補正下着〈マ◯コ〉のマルチ商法に引っかかった事があります。



もうお決まりの手口です。
久々に会う友人から、
『体型に悩んでたけど、この下着をつけてから劇的にスタイルが良くなった』
とか何とか言われて、見るだけという事で強引にマンションの一室の販売店に連れて行かれました。



それからは、周りを囲まれて強引なこと!強引なこと!
私も若くてアホだったんで、月々のローンを組んでしまいました。
かなり高額 (20〜30万だったとの記憶) なのに、月々の支払いだと払えるのでローンを組むというお人好しさ。
あの頃の自分を張り倒したいです。



自分が連れてきた人が下着を購入すれば、紹介料がもらえるシステムだったようです。
もちろん私は誰も紹介しませんでした。
うさん臭い人間にはなりたくないですしね。

IMG_6612
               今ではユニクロの"2枚 ¥990" のショーツでも悩むのに…



現在の〈マ◯コ〉は、勧誘も強引でないようですが昔はひどかったです。
"ボディメイク" みたいな名目で月に数回販売店へ行って、正しく下着がつけられているかなどをチェックしてもらうんですが、その時の話がうさん臭さMAXでした。



販売員さんいわく、
『私はもっとお客さんを増やして、お店を広げていく』
『あなたも頑張れば、私はみたいになれる』
だって!、うさん臭いでしょ。
別にあなたみたいになりたくないし、というかむしろ嫌やし。
もちろんフェードアウトしましたよ。
お店も、誘ってきた友達も。



ローンは払い終わりましたし、いい勉強なりました。
下着自体は悪いモノではなかったんでしょうが、今となってはどこへいったのかは不明です。
実家の奥にあるのかな?
両親が見たらビックリして腰を抜かしそうです。
(昔のヨーロッパ女性がつけていたコルセットみたいなのや、鎧みたいなブラジャーでした)



若さゆえの過ちでした。
もう立派なおばちゃんです、騙されませんよ。
あっ!でもこれからは、オレオレ詐欺に引っかからないように気を引き締めないといけない年代に向かっていくのか〜。
油断ならない世の中ですね。







     よろしければこちらもどうぞ
             ▽

                    ☆にほんブログ村テーマ☆
    
         最近の出来事






          ☆にほんブログ村ランキング☆

                   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






お読みいただき、ありがとうございます😊

FullSizeRender

最近はセルフレジが増えましたね。
私はたまった小銭を思いっきり使いきれるのでセルフレジが好きですが、年配の方の中には戸惑う方も多いでしょうね。


これからどんどん機械化が進むでしょうし、世の中の流れに乗り遅れないようにしようと思いました。
子なしですし、頼れる子も孫もいない。
自分の事は自分でできるように生きていかないといけませんしね。