おはようございます。





普段はスッピン・眉毛を描くのみという、終わっているメイクの専業主婦です。
更に今はマスクをする事も多く、油断しまくりです。
更に更に近所に知り合いのいない "転勤族・孤独主婦" なんで、普段のメイクなんて野放しもいい所です。



でもふと油断した時に鏡に写る自分…。
こんなはずじゃなかった!
完全に化粧品のCMの "ビフォー・アフター" のビフォーの方です。



"若作り" とか "美魔女" とかは大嫌いですが、老けてみえるのは避けたいです。
ハツラツと若々しい印象を周りにも・自分でも持てるメイクを心がけたい。



そんな中、最近購入したメイク用品。
まずは、

IMG_8036

マスカラです。
雑誌の若見えメイク特集によると、40代のマスカラで重要なのは長さよりも "密度" だそうです。
確かに、まつ毛の密度が年々スカスカになっているように感じる。


若い子のように長くてバサバサのまつ毛は、逆にイタイ40代に見えるよう。

IMG_8037
        なので "濃密ボリューム" タイプを購入。


後は、
   ◯ 80年代のようなピンクのリップ
   ◯ "おてもやん" のような不自然なチーク
           ◯ "すけきよ" みたいな白塗り

IMG_8008

も40代にはNGメイクだとの事。
誰にとってもNGだと思いますが…。



それと以前情報番組で言っていましたが、顔が老けてくるのは顔のお肉が年々垂れてきて、 

      ◯ 眉毛のと目の距離
      ◯ 鼻の下と上唇の距離

が長くなり、間延びした顔になってくるからだそうです。
逆にその距離を短く見せれば、若々しく見えるとの事でした。
        


なのでそう見せる為に、

  ◯ 眉毛を書き足すのは眉毛の下
  ◯ 上唇を少しはみ出し気味にリップを塗る

と良いそうです。
それにならって最近は、眉毛を描く時は下に書き足すようにしています。
まつ毛もボリュームを増せば、少しは目力もアップしてハツラツメイクに近づけるように思います。



メイクに全く興味がないので、メイク方法が昔からアップデートされていません。
油断すると取り残されメイクになりかねないので、できる範囲でボチボチアップデートしていこうと思います。







     よろしければこちらもどうぞ
             ▽

                    ☆にほんブログ村テーマ☆

         最近の出来事

          暮らしを楽しむ







                 ☆にほんブログ村ランキング☆

                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







お読みいただき、ありがとうございます😊

IMG_7902

後以前ご紹介した、ダイソーの化粧品〈UR GLAM〉のアイライナーも購入しました。
目力アップ週間です。


でも私のメイク力の無さかまぶたのタルミか、全く上手くラインが引けませんでした。
手の甲に引いてみると、細く描けて良い感じなんですが。
もう少し練習してみます。








※ 明日は更新をお休みさせていただきます。
   3月からもよろしくお願いします(^ ^)