おはようございます。





私は子なし専業主婦なんで、行動時間が高齢の方とかぶる事が多いです。
先日も午前中に電車に乗っていると、周りは私も含め高齢の方ばかり。
中にはフルムーンみたいなご夫婦もおられ "主人が退職したら平日に2人であんな風に旅行したいな" などと軽く妄想していました。



窓からの日差しも心地よくウトウトしていると、どこかからクチャラーさんみたいな "ピチャピチャ" という不快な音が…、
あの音、悪寒が走るくらい大嫌いなんです。



"どこのどいつや!" と発信源を探してみると、すぐ近くに座っていたお爺さんでした。
そのお爺さん、どうやらガムを噛んでいる様子。
9回目くらいまでは口を閉めて噛んでいるんですが、10回目になると口をあけて "ピチャピチャ" っとするんです。



もう気になり出したら、オチオチ寝てられなくなりました。
クセなのかな?
それとも入れ歯だと、ああいう風にならざるを得ないのか?
実父は部分入れ歯ですが、あんな風にクチャクチャしないけど。



ただ年を取ると、若い頃には思いもよらなかった不調がドンドン押し寄せてきます。
20代・30代の私なら "うるさい・不快" と嫌な顔をするだけだったかもしれませんが、老いが年々増加する年頃になりひと事ではなくなりつつあります。
私は歯の調子が悪いですし "自分も将来入れ歯になってクチャラーになるかも" と恐れおののきました。
口を閉めて静かに食べる事を心がけよう。




そんな事を考えていると、フルムーン風のご夫婦の奥様が立ち上がって、駅のホームに咲いていた桜をスマホで撮ろうとしておられました。

IMG_8163
     それにしても、電車の中はほぼこんな格好の人でした。
      こういう帽子と巻物のコーディネートって難しいですね。



私の前でスマホを構えていた奥さん、なかなかの構図でした。
でもなかなかシャッターを切らない、というか手元が狂って切れない。
モタモタしているうちに電車は動き出し、奥さんが "カシャ" っとしたのは誰の家か分からない民家。



うなだれて自分の席に戻って行かれました。
以前なら "何モタモタしてんの" と思いましたが、今なら分かりますよ。
私も最近、物を落とす事が多くなりました。



年を取るってこういう事なんですよね。
以前普通にできていた事がだんだん難しくなっていく、最近身につまされます。
まだまだ若いと思う事も大事ですが "自分の老を受け入れて無理はしない事" も大事かなと思う今日この頃です。








         よろしければこちらもどうぞ
                                        ▽

                     ☆にほんブログ村テーマ☆

            最近の出来事






                 ☆にほんブログ村ランキング☆

                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






お読みいただき、ありがとうございます😊


それにしても、電車内の柿の種の破壊力は半端ないですね。
田舎の電車なんで、ボックスシートでみんな遠足気分。


551の蓬莱とおかき類は攻撃力のある匂いなんで電車内ではどうなの?と思うのですが…。