おはようございます。





元々 "イラチ" なんですが、年を取ると年々イライラする事が多くなる毎日です。
こんなご時世だから、更に周りの空気もイライラ。
なのにサイコパスとまでは言えませんが、周りの空気を全く読まない "プチサイコパス" な人っていませんか?



先日電車に乗る際、切符を買おうと券売機に並んでいました。
最寄駅は券売機がひとつしかありません。
その日は私の前に4人の中三らしき男子達が、新年度からの定期を購入しているようでした。



その側に保護者らしき、私と同年代の見るからに "ボ〜ッ" っとした女性が見守っていました。
その女性が券売機にお金を入れて無事定期券の購入は済んだようですが、男子達はその場で盛り上がってなかなか退きません。
行列ができてるんですけど…。



まぁ中学生なら、友達とワーワーして何をしても楽しいお年頃。
無邪気なんで許せます。
しかしその間、ボ〜ッとした中年保護者は何も注意せず近くに "ぼゃ〜" として立っているだけ。



『並んでいる人がいるから早く退きなさい』
って言えないかな。
どんだけ鈍感やねん、頭も体も緩みすぎやろ!
("ぼゃ〜"っとした体型でした)

FullSizeRender
      仙台駅構内のサクラ。今年のお花見は自粛かな。



何か周りの状況を読めないというか、人に迷惑をかける事をなんとも思わない感覚の人ってたまにいます。
はらわたが煮えくりかえりますが、我慢我慢。



その中学生達には、
『終わりました?』
と、ドスの効いた声を掛けさせていただきました。
『すいません』
とすぐに退いてくれた素直な子達でしたので、お母さんに影響を受けずに育って欲しいものです。



また別の日は郵便局の一台しかないATMで延々と振り込みをして、後ろに長蛇の行列を発生させていたご婦人にも遭遇したり、日常はイライラに満ち溢れています。
そういう時に限ってドラッグストアなどで "マスクは無いのか" と怒っているおじさんとかはいないんですよね。



おじさん、怒るのはドラッグストアではなくココでしょ。
『後ろに行列できてるぞ。長々と振り込みするなら並びなおせ』
と言って欲しい。
(自分では言えない)
年を取ると視野が狭くなりますが、周りの空気の流れを妨げないように生きていきたいものです。







     よろしければこちらもどうぞ
                                       ▽

                   ☆にほんブログ村テーマ☆

                             最近の出来事






                ☆にほんブログ村ランキング☆

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







お読みいただき、ありがとうございます😊


長々と愚痴を書きましたが、子育て中のお母さんなどからしたら "へ" みたいなイライラでした。
スーパーなどでイヤイヤ期のお子様などを見ると大変そうだなぁと思いますが、子なし主婦にとっては羨ましいイライラなんですけどね。
体験してみたかった…。