おはようございます。





GW期間中は晴天な日が多く、家の片付けもはかどりました。
テレビがつまらないのでラジオを聴いていると、衣替えをしたりカーテンを洗ったりと、皆さん家仕事に励んでおられたようです。
我が家はクローゼットの中の入替はせず、年中そのまま。
季節外の服は "もう着ないかな" という適当なタイミングで洗って元の場所にしまうのみ。



なので衣替えの代わりに不要品を再度見直し、捨てられるものは捨てました。
いゃあ、やる事ないからはかどるわ。
とは言え元々 "捨て魔" なんで、大量のゴミは出ないんですけどね。
ご近所の方も考える事は同じなのか、出されているゴミがいつもより多目でした。



そして例により、油断してると主人の本が溜まってた。
検索してみると、一番近い〈ブックオフ〉は営業していました。

FullSizeRender
      またまた、自己啓発本やビジネス書がたくさん!



あまり長居は良くないと思ったので、一番に査定してもらえるように開店前から並んで一番札ゲット。
スタートダッシュ成功しました。
(と言っても、私達以外誰も並んでなかった)
このご時世で "中古の本を買うのはどうも" という方が多いかと思いましたが、売るより買いに来ている人の方が多かったです。



そして、待つ事数分で査定が終了しました。

IMG_8574

今回は25冊で ¥3,755。
思っていたより高額でした。
相変わらず単行本や雑誌は安いけど、主人の大好きなビジネス・自己啓発系は200円〜400円もの値をつけてもらえました。
需要が高いのかな。
題名は "年収1億になる人の習慣" とか "一流の男が絶対にしないこと" とか、笑っちゃうんですけどね。



不要品がお金になってありがたいです。
私の後に買取で持ち込まれていた方は、段ボール3箱も持ってきていたので、皆さん断捨離に励んだGWだったんでしょうか?



不要不急の用事ではないかもしれませんが、まだこれからも緊急事態宣言が続くようですし最大限の防御をして行きました。
いつまで続くのかな、自粛生活。
一生引きこもってられないし、生きていかなくてはいけないですし。



三密はまだまだダメでしょうが、個人個人が最大限に気をつけながら普段の生活に近づけていかないと日本がダメになりますよね。
コロナを "避ける" から "共存" の道を模索していく必要があると感じます。



それにしても政府から提示された "新しい生活様式" の今更感、ぼゃ〜っとした首相のメッセージ…。
日本に生まれて四十数年 "日本に生まれて良かった" と思っていましたが、今はちょっとトホホな気分です。
でも文句ばかり言ってもしかたない。
 "自分のできる事をして、自分の身は自分で守らなくてはいけない" 時代なんですね。
あぁ、明るい老後はやってくるのかな。






                 よろしければこちらもどうぞ
                                      ▽
 
                   ☆にほんブログ村テーマ☆

                             最近の出来事

                             収納・片付け


                                 



                ☆にほんブログ村ランキング☆

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







お読みいただき、ありがとうございます😊

FullSizeRender

お昼ご飯は〈吉野家〉の牛丼をテイクアウト。
吉野家さんは、私が行った時は店内飲食は休止で持ち帰りのみでした。
でも空いていて、客は私だけでした。
近くのマクドナルドは、相変わらずのドライブスルー行列なのに。



家に帰って、ビールと共にいただく牛丼の素晴らしさ。
健康で美味しく食べられるって、幸せ・プライスレス。
美味しいものを食べて元気になろう。
元気があれば何でもできる。