おはようございます。






昨日蜂の巣退治をしたと書きましたが、また女王蜂が戻ってきてベランダをウロウロしていました。
"しぶとい奴め!!"
殺虫剤を2回吹きかけるとフラフラと飛んで行きましたが、また戻ってくるのかな?
今日は、もっと強力な殺虫剤を買いに行こうと思います。



さて、先日またまた大好きな〈ダイソー〉へ行きました。
欲しいモノがありまして。

IMG_8897

購入したのは、このコインケースです。
今回の購入品はこれ一品のみ。
よく我慢した私。

IMG_8902

まぁ、なんて事ない作りです。
コイン入れの下には、切手やレシートを入れられる作りです。

FullSizeRender

少し前から小銭を貯めていました。
手持ちのコインを入れてみると、まだまだ入りそうでした。
こういうの、キッチリ・パンパンにしたくなりませんか?



今までは硬貨ごとに袋に貯めていましたが "このケースをパンパンにしたい" という欲望で俄然やる気が湧きます。
5円・1円がお財布にあるとお財布が膨らんでストレスでしたが、しばらくは "ヨシッ" となりそうです。

IMG_8901

全部詰めると9,470円になるみたいです。
地味にいっぱいにしていこうと思います。



震災や天災、そして今回のコロナ。
コロナではインフラは大丈夫でしたので問題無かったですが、震災の時は電気がストップしてしばらくはコンビニなどでは現金でしか買い物できませんでした。
やはり現金は多少持ってないと不安。



その中でも、小銭は大事だと感じます。
震災時電気が止まったコンビニで、店員さんが電卓でお会計してくださっていた姿が目に焼き付いています。
そんな時は小銭にも限りがありますし、出来るだけお釣りがないようにしたいと思い小銭を用意しておく事にしました。



キャッシュレス化・ペーパーレス化とは言いますが10万円の給付金も "マイナンバーカードでの申請より郵送申請の方が早く給付できます" 的なパターンもありましたし。
まだまだ日本では、昔ながらの方法を完全に捨て去る事は難しいと思います。



そういう意味では普段はお得な電子マネー・クレジットカードを使いますが、やはり不測の事態の為にも備えはしておきたいと思います。







                  よろしければこちらもどうぞ
                                       ▽

                    ☆にほんブログ村テーマ☆






                ☆にほんブログ村ランキング☆

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







お読みいただき、ありがとうございます😊


今のニュースやワイドショーは連日コロナばっかりだし、オリンピックは延期やし…
こんな未来を予想してなかったです。


"去年の夏は煽り運転男とガラケー女で連日持ちきりだったなぁ"
"その時は本気で腹が立って報道を観てたけど、今思えばコロナに比べて平和な日常やったなぁ"
などと、シミジミ思う毎日です。


本当にこれから先何が起こるか分からないと身をもって体験した2020年。
庶民の私にできるのは、備えをしておく事くらいです。
小銭、頑張って貯めよう。