おはようございます。





嫌や〜。
以前ベランダに作られた蜂の巣を自力で駆除したと書きましたが、蜂の巣が無くなった後も一匹の蜂がブンブン舞い戻ってくるんです。
"戻り蜂" っていうそうですね。
1〜2週間は "ブ〜ンブ〜ン" が続くようです。

IMG_8935
   こういうスプレー缶の虫のイラストも気持ち悪いですよねー。
                    使用する時は、極力見ないようにしています。



蜂対策グッズは購入しました。
しばらく戦いは続きそうです。
主人に、
『また蜂がベランダに来た!』
と報告すると、
『何かイキイキして楽しそうやね』
だと💢。
楽しくないわ、命がけで蜂と対峙してるのに。



そして毎日新たに蜂の巣が作られていないか周辺をチェックしているんですが、家の周辺をウロウロ覗き込む姿は "空き巣の下見" のような明らかな不審者です。
職務質問されないように気をつけます。



そんなこんなで、しばらくはベランダに洗濯物が干せない状況です。
洗濯物に蜂が付いているのに気づかずに、部屋へ侵入させてしまうのが怖いからです。
洗濯物についた蜂に気づかずに刺されてしまう被害も多いそうですね。



そこで初めて利用しました〈コインランドリー〉。
丁度、近場に新しくコインランドリーがオープンしたばかり。
蜂事件が起こるまでは全く気に留めていませんでしたが、シーツなどの大物はさすがに部屋干しでの対応は難しい。
我が家の洗濯機には乾燥機が付いていないし、主人が汗かきなんでシーツを頻繁に洗濯するんですよね。



早速行ってきました。
節約の為に洗濯は自宅で済ませ、乾燥機のみの利用。
"重いなぁ" 
サンタクロースみたいに、ビニール袋に入った湿った洗濯物を抱えて行きました。

IMG_8918

デカくて力強そうな乾燥機がいっぱい。
"乾燥機ならどんなに不潔な人の洗濯物でも洗った後に入れるから衛生的に大丈夫だろう" などと大変失礼な事を思いながら洗濯物をイン。



10分100円でしたので、とりあえず30分・300円でスタートボタンを押しました。
近いので一旦帰宅。
30分後に行って取り出すと、カラッカラ〜。
一緒に入れたバスタオルはフワッフワ〜。
すごいパワー!



以前使っていた洗濯機には乾燥機能も付いていましたがなかなか乾かないので、買い替え時には乾燥機能の無い洗濯機にしました。
しかしまぁ、家庭用とは段違いの乾燥力。
これは時短になりますねぇ。



今後は、大物の乾燥の際はお世話なろうと思います。
ただタオル類は、私は自然乾燥のパリパリな仕上がりが好きです。
これは意見が分かれますよね。
乾燥機を使ったフワフワ派と自然乾燥のパリパリ派。
"実家ではどのように乾かしていたか" がDNAに刻み込まれている場合が多いと思います。



都会では混んでるのかな?
田舎なんで "一人暮らしで洗濯機が無い人" が少ないからか、全然混んでおらず快適でした。
実際に利用してみて、改めて便利さを実感しました。
これで梅雨時期の大物洗濯も怖くない。
まだまだ洗いたいモノがたくさんあるので、頻繁に利用してしまいそうです。







                  よろしければこちらもどうぞ
                                       ▽

                    ☆にほんブログ村テーマ☆


                             最近の出来事





           
                ☆にほんブログ村ランキング☆

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






お読みいただき、ありがとうございます😊



洗いたいモノNO1は、羽毛布団です。
ネット情報によると、皆さんちゃんとマメに布団を洗ったりもしくは安い布団を毎シーズン買い替えたりされているよう。



私はと言えば…、
布団を買ってから数年、洗ったことなんてありません。
羽毛布団の洗濯表示に "洗えません" マークが書いてあるし。
布団乾燥機でダニ退治モードにした後、掃除機で吸ってはいますが汚いよねぇ。



よし、今シーズンはダメ元でコインランドリーで洗ってみよう。
劇的に綺麗になるかもしれない。
なんだかワクワクしてきた〜。
早速、羽毛布団の洗い方を検索してみよう。