おはようございます。





もう、この世の終わりが近づいているんでしょうか?
夏の猛暑・雨の異常なふり方など "50年に1度" が、毎年日本のどこかで起こってますもんね。
ハザードマップの確認や防災グッズの見直しなど、出来ることは備えておこう。



さて天気は毎日スッキリしませんが、我が家にも主人のボーナスが支給されました。
心と懐は暖かくなりました。
支給額は昨年並み。
こんな状況でも支給してくださった会社に感謝です。
もちろん、頑張って働いてくれた主人に最大の感謝。



しかし、問題は冬のボーナス。
夏のボーナス支給時にしっかり釘は刺されたそうです。
随分減るようです、いやゼロかも。
でも毎月お給料をいただけるだけでもありがたい事です。



主人の支給額は昨年並みでしたが、減額になった方も多かったようです。
というのも、今までボーナスは役職によって基本給が固定されていて、そちらに重きを置いていたそう。
成果給はあまり重視されていなかったのが、今回からそちらが重要視されるようになったそうです。



いや〜、ビックリ!
ボーナスって会社の業績によって支給されるモノですから、頑張って成果を出した人が多くもらえるのが当然ですよね。
トヨタも役員の数を大幅に減らしたとニュースになっていましたし、そういう流れはドンドン加速しそうですね。

FullSizeRender
       ディーラーさんから粗品いただきました。
                                 良いうちわ、使いやすいわぁ。



早速、主人の車の12ヶ月点検へ行ってきました。
もう古い車なんで、想定外にお金がかかった!
ボーナスで支払いました。
来年はとうとう車を購入だな。
その際には、主人が欲しい車を購入してもらうつもりです。
ケチらずにね。



毎日通勤で乗っていますし、妥協して買った車ではモチベーションが上がらないと思いますし。
安い買い物ではないですが、ミニマリストの精神です。
金額の高い・安いではなく、心から気に入ったモノを購入して生活を豊かにする。



そして限られた資金の中で、欲しいモノ・必要なモノの優先順位をつける。
人によって優先順位って違いますよね。
海外旅行には毎年行きたいとか、外食で良いモノを食べたいとか。
我が家では、優先順位が高いのが車です。
さすがに外車は無理ですが、できる範囲で主人の満足できる車を探したいと思います。



私達夫婦も中高年、人生の折り返し地点も随分過ぎました。
老後は心配ですが、あまりギスギスし過ぎずに生活しても良い年代ではないかな。
締めるところはしめて、メリハリのある家計・生活を心掛けたいと思います。








                   よろしければこちらもどうぞ
                                        ▽

                    ☆にほんブログ村テーマ☆

                              最近の出来事

                            暮らしを楽しむ





                ☆にほんブログ村ランキング☆

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






お読みいただき、ありがとうございます😊

IMG_9032

ボーナスが支給されても、高価な外食をしたいとは思いません。
コース料理とか出てくるのが遅すぎて、早食い我が家には最も不向きです。



やっぱりラーメンが好き。
この写真は写りがイマイチですが、混ぜそばは大層美味しかったです。