おはようございます。





早朝、バスマットの隅にチョロチョロ動く黒いモノが!
マンガみたいに "アワワッ" となり、寝ている主人にSOS。
すぐに退治してくれましたが、
『動きも鈍臭かったし見た所、例の虫ではないと思うよ〜。まっ、違うと思っておこう』
という結論になりました。
朝からテンションが下がる出来事でした。



さて話は変わりますが、菅首相誕生からなんだかパッとしない印象。
色々な政策案を打ち出しておられますが、半沢直樹でのセリフのように "いつか笑顔になれる日本になると信じて歯を食いしばって日々頑張っている" 国民の為に誠実によろしくお願いします。



そんな中、政策案の中で〈不妊治療の保険適用〉がやはり気になりました。
まだ細かい部分は決まってないんでしょうが、不妊治療経験者としては考えるところはありました。



少子高齢化の現実をみると、喜ばしい事だと思います。
しかしただでさえ逼迫している昨今の医療費、赤字の健康保険組合も多いと聞きます。
やはり年齢の線引きはシビアにする必要があると思います。
そこら辺は政府もおバカではないでしょうが、本来なら自然妊娠を諦めるくらいの年齢の方には自費で頑張っていただきたいのが本音です。

image
                   賃貸なので、動物と暮らせない子なしの我が家。
    ハリネズミカフェ、行ってみたい。かわいくて泣いてしまいそう…。



私達夫婦も色々な検査をした結果、特に妊娠できない原因はなく、原因はどんな高度な医療でも超えられない "年齢" "卵子の老化" という一番厄介な事実でしたから。
今思うのは "子供を授かるのには適齢期がある" という事をもっと周知するべきだという事です。



最近はテレビで特集されたり随分知れ渡ってきましたが、私みたいにノホホンとしたまま年をとってしまう女性もいるかもしれないので。
若い頃は卵子の老化なんて気にも留めなかったし、40代の芸能人の出産とかを見て勘違いしまくりでしたし。



後ネットのコメントで "保険適用にすると不妊治療の質が下がるのでは" と心配する医療関係者の声もありました。
確かに。
高い機材を使っても安い機材を使っても、保険適用だと病院が受け取る報酬は同じなんだそう。
そりゃあ経費を抑えて患者さんの数をこなさないと、病院の経営もたちいかなくなりますよね。



でも、なんらかの事情で子供を授かることが出来ないご夫婦に選択肢が増えるのは喜ばしい事。
今、私達夫婦は子なしですが幸せです。
でもそれは "不妊治療を後悔せずにやった" という気持ちがあるからだと思います。
後悔なく生きていく為にも、より良い方向にこの政策が進むと良いな。







                  よろしければこちらもどうぞ
                                       ▽

                    ☆にほんブログ村テーマ☆

                             最近の出来事






                ☆にほんブログ村ランキング☆

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






お読みいただき、ありがとうございます😄

image

この前久々にスタバっちゃいました。
サッパリしたくて、マンゴーフラペチーノ。
しかし高いなぁ。
独身時代、気軽に飲んでいたのが信じられない。



ママ友さん達も楽しそうにしておられました。
"仲良さそうに見えてしがらみドロドロなのかしら?" などとうがった見方をする子なし主婦の私でした。