やさぐれ主婦の日々日記

カテゴリ: 雑談

おはようございます。




シャネルマーク、嫌いじゃないです。
というか憧れています。
お財布とかバッグとか、素敵ですが手が出ません。

FullSizeRender

                  アリュール  パルファム  7.5ml


私が、唯一持っているシャネルです。
若かりし頃、気に入って使っていたものです。
値段は忘れましたが、一番香りが長持ちするパルファムなので結構高かったです。

FullSizeRender

シャネルのマーク、やはり素敵。
ミーハーですいません。

FullSizeRender

以前は詰め替えが販売されていましたが、アリュールのスプレータイプの詰め替えは廃番になってしまったようですね。
シャネルのサイトを見ても、瓶タイプしかなかったです。



ずっとしまい込んでいたんですが、久々につけてみました。
すると…、
大好きだった香りが、なんか今は受け付けない。
決してどぎつい香りではないんですが『うっ』となります。



ルームフレグランスにしようか?
でも、

IMG_3642

を気に入って使っているしなぁ。
お部屋は、爽やかな柑橘系の香りがいいなぁ。



香りも洋服と同じで、年々好みが変化するんですね。
しばらくアリュールは封印かな。



昔このアリュールをつけて電車に乗っていたら、年配のご婦人に嫌〜な顔をされたことがあったんです。
つけ過ぎないように気をつけてはいましたが、好みじゃない香りは他の人にとってはハタ迷惑ですよね。



うちのマンションでも香水のキツイ方がおられ、会ったことはないですが『あっ、あの人さっきここを通ったな』と分かります。
マーキングか!



他の家庭の洗濯物の柔軟剤の匂いでも、ダメな方もおられると聞いたことがあります。
香りは自分自身のテンションUPにもなりますが、周りの方への細心の注意が必要ですよね。
加齢臭も気になりだす年頃ですが、香水のつけ方には気をつけようと思います。


FullSizeRender

シャネルのコットンも持っていました。
ちょっとテンション上がります。










お読みいただき、ありがとうございます😊

百貨店で働いていた時 『〈にんにく卵黄〉を毎日のんでいる』 というお客様がおられました。
メーカーにもよるんでしょうが、アレめっちゃ匂うんですよね〜。
健康の為に試したいんですが、躊躇してしまいます。




おはようございます。




すっかり暖かい日が増えて、春のオシャレが楽しいですね。
"オシャレは先取り" とは言っても、気温の低い日は風が寒い。
やっと、バレエシューズも履ける気温になってきたかな?
私が持っているバレエシューズは、

FullSizeRender

レオパードとブラックの2足。
レオパードのバレエシューズは度々コーディネートに登場していますが、ポイントになって便利です。 



そして、

FullSizeRender

こちらは、10年程前に購入した〈無印良品〉のバレエシューズです。
とは言っても、購入時にすでに "お買い得品" になっていたので、いつ頃の商品かは不明です。
でも、かなりお安かったです。

FullSizeRender

安い商品でしたが、こちらはものすごく柔らかくて履きやすい!
踵なんて、クニャクニャです。
踵と土踏まずにクッションがあり、履き心地バツグンです。
靴ズレなんか無縁です。



以前〈ユニクロ〉のエナメル風のバレエシューズも持っていたんですが、見た目はかわいく履きやすかったんです。



でも私の "足汗" がひどいのか歩くたびに "キュッキュッ" と、小さい子が履く "音の鳴る靴" みたいな音がするんです。
『この、キュッキュッって何の音?』
と主人に聞かれるほどだったんで、結構大音量だったんでしょう。
恥ずかしいんで、断捨離しました。



この〈無印良品〉のバレエシューズは歩いても音はしません。
あ〜、一安心。


FullSizeRender

靴底はそれなり。
でもザラザラなんで、滑りにくいです。



でもこんなに履きやすいのに、あんまり履いていなかったんです。
それは、

FullSizeRender

喪服に合わせて履いた時があり便利だったんで、そのまま何となく喪服と一緒にしまいこんでいました。



葬儀の席って靴を脱ぎ履きする場面が多いし、バレエシューズは楽だったんです。
でも正直、そんなに喪の席って頻繁にないですよね。
バレエシューズ、普段にも使おう。

FullSizeRender

こんな感じに、ブラック&ホワイトコーデに。
スニーカーもいいですが、ちょっと女性らしさがプラスされていい感じ。 



最近パンプスを履くのは足が辛いですが、バレエシューズなら履きやすいし女性らしさも加わりますよね。
断捨離しているつもりでも、活用していないアイテムが奥に潜んでいました。
暖かくなるこの季節、女性らしいコーディネートを楽しみたいです。



※ 以前ご紹介した携帯用衣類クリーナー、店舗の残り少なくなっていました。
学生さんの制服などにも良さそうですね。















お読みいただき、ありがとうございます😊

FullSizeRender

喪服は11号。
購入時11号はブカブカだったので9号にすると言い張ったんですが、母からの『中年になったら絶対キツくなるから』との忠告をきいておいて良かったと思う今日この頃です。







おはようございます。




年始東京の【DEAN &DELUCA】で購入したエプロンですが、正直私には合いませんでした。
見た目がすっごい気に入って、購入したのになぁ。

IMG_3476

こんな感じとか、

IMG_3477

こんな感じを、妄想していました。



このエプロンを使う前には、

IMG_3486

〈キャトルセゾン〉の、ピンクのエプロンを愛用していました。
こちらは、断捨離しようと思っていました。


しかし、

IMG_3483

〈DEAN&DELUCA〉のエプロン、丈が短いんですよね〜。
着用すると、がっつり膝上です。



一般的には、これくらいの長さでOKなんでしょう。
(オシャレカフェの店員さんのエプロンなんかも短めな気も…)
でも私は膝まである長さで、あらゆる台所の汚れから守られたいんです。

IMG_3482

それから、紐が短い。
私は紐を後ろでクロスしてから、前で結びたいんです。
その方がなんか『料理するぞー』って気分になるんで。



とりあえず、すべてが私にとって小さい。
雰囲気は "金太郎の前掛け" ?
それはオーバーですが、気分的にはそんな感じです。
結局、私がデカイだけですが…。



今回は、私のチョイスミスでした。 
憧れの〈DEAN&DELUCA〉でしたが、正直あんまり使っていません。





                                   ☆  ☆  ☆




先日スーパーでおじいさんが、特売の菓子パンを物色していたんですが、パンの扱い方が雑なんです!



グッとつかんで吟味、気に入らなかったのか投げるようにポイっ。
また違うパンを鷲掴み、からのポイっ。
散々つかんだ後に、買わず退散。
買わんのか〜い!



転勤族なので色々な土地に住みますが、今住んでいる所は…
正直こういう感じの "自分さえ良ければいい" みたいな、自分勝手な人が多い気がします。
ちょっと荒んだ、閉鎖的な雰囲気の地域かな。
確実に、洗練されてはいません。
昼間からパチンコ屋さんの駐車場はいっぱいだし、車の運転も荒いし…。



以前住んでいた所は上品な方が多く、〈金持ち喧嘩せず〉とはよく言ったものだなぁと実感しました。
オシャレなカフェやパン屋さんのある街に暮らしたい。
『一生ここに住め』と言われたら、荒れ狂うと思います。



後にはおじいさんにもて遊ばれ、心なしか "くたっ" とした菓子パン達が。
申し訳ないけど買う気が起こらず、

FullSizeRender

おじいさんの魔の手から逃れた〈イチゴスペシャル〉を購入しました。
4個入りでお得。
一気に食べないように、気をつけよう。
洗練された街に引っ越したら、オシャレなおやつを買おう。







お読みいただき、ありがとうございます😊

またまた、歯の調子が絶不調。
ブルーな毎日です。

IMG_3409

大好きな "おにぎりせんべい" が食べられない。
(東日本ではあまり見かけませんが、ダイソーに売っている時がありますよ)



おはようございます。





私達夫婦の外食と言えば、ラーメンかお蕎麦。
食べるのが早いし食べ終えたらサッとお店を出たいので、あんまりオシャレなお店には行きません。



先日、お気に入りのお蕎麦屋さんに行ってきました。

FullSizeRender

      福島県川内村にある〈蕎麦酒房  天山〉です。 


     ▽ 蕎麦酒房  天山  ホームページ



結構辺鄙な地域にありますが、たま〜に伺っています。
旅館も営業されており、ご家族で経営されているような雰囲気です。
近くの温泉に入った帰りに伺いました。

FullSizeRender

川内村産のそば粉と天然水を使った "十割蕎麦"。
素敵過ぎます。

IMG_2812

店内も、古民家のいい雰囲気です。
以前来た時は囲炉裏の火がパチパチと、とても落ち着く雰囲気でしたが、今回は囲炉裏は無しでした。



川内村で開催されるマラソン大会に "川内" 繋がりで、川内優輝選手が出場されたようです。
写真右のふすまに、サインがありました。

IMG_2818

私達は、天ざる  ¥1,500+税 を注文しました。
かなりのボリュームがあり、コスパはかなりいいと思います。

IMG_2821

お蕎麦は細めですが、コシがあり美味しいです。
十割蕎麦ですが、全然ボソボソしていません。
ツルツル。
普通盛りですが、天ぷらと副菜がボリュームがあり、大食いな私でも充分な量です。

IMG_2820

天ぷらも、揚げ具合サイコー。
タラの芽などの山菜も、美味し過ぎます。

IMG_2822

そして何気にお気に入りは、キクラゲに酢味噌の小鉢です。
肉厚でコリコリのキクラゲが、美味。 



右の葛餅も、もちもちのとぅるとぅるでボリュームもあり黒蜜ときな粉のコンビ最強。
立派なデザートです。
副菜にも、一切の手抜き無しです。



いくら行きづらい場所とは言え、コスパ良過ぎます。
『この値段で申し訳ない』と、恐縮してしまいます。
お店の方も感じがいいですし、また伺いたいです。



                                 ☆    ☆   ☆



そして同じお蕎麦屋さんでも、嫌〜な思いをしたお店がありました。
お蕎麦自体は、まぁ美味しかったんですが

FullSizeRender

接客が…。



注文をとる順番が、メチャクチャなんです。
その日は先客が1組。
その後に、私達が来店しました。
その後、時間を置いて2組の来店がありました。



ただ席に着いても全然お茶を持って来てくれないし、注文もとりに来てくれない。
呼んでも来てくれないし、私達はかなり待ちぼうけだったんです。



そうこうしている間に3組まとめてお茶を配り始めたんですが、当然私達の注文を一番に聞いてくれると思い『注文お願いします』と言ったんですが…



『ちょっと待って』と言って、後から来た人を優先して注文をとるんです。
腹が立ったんで再度『注文お願いします』と言ったら、またまた『ちょっと待って』と後から来た人を優先!



なんか腑に落ちません。
お客さんの顔を覚えてないから、来た順番が分からないのかな?
(一応入り口で『お好きな席にどうぞ』と案内して、お客さんと顔は合わせるシステム?です。その後放置…)



案の定〈食べログ〉の口コミで、変な接客を指摘している方がおられました。
(呼んでも全然出てきてくれない等)
激安店なら仕方ないと諦めますが、そこそこの値段がします。
(先程紹介した天山さんより、かなり高いです)



そして入り口でお会計なんですが、そこだけは素早く出て来られました。
なんか美味しいものを食べても、悶々とした気分でした。
やっぱり、空間・接客も大事ですよね。
『もう二度と行かないでおこう』と思いました。




嫌な思いをするなら、以前ご紹介したサンサスのお蕎麦を家で食べるのもありかな。
たくさん食べられるし。


お読みいただき、ありがとうございます😊

歳を重ねると、山菜が美味しく感じますねぇ。





おはようございます。





最近〈グレイヘア〉が注目されていますね。
近藤サトさんも、防災袋の中に白髪染を入れている自分が嫌になって、白髪を染めるのをやめられたそうですね。



でもなぁ〈グレイヘア〉で素敵な方って、皆さん美人ですよね。
顔面の華やかさが無いと、みすぼらしさMAXだと思うんですよね。
実家の母は70代ですが、白髪は染めてますしねぇ。
一般人が〈グレイヘア〉に切り替えるには、勇気がいります。



私は平安顔なので、市販の白髪染をしていました。
でも染めるたびに地肌がヒリヒリ。

FullSizeRender

生え際とか、気になる部分に使っています。



後若さの秘訣は "髪と肌の美しさ" だと思うので、髪を乾かす前とかセットの仕上げにこちらも以前ご紹介したヘアオイルを使用しています。

FullSizeRender

    〈ロレアル〉エクストラオーディナリーオイル



そして、今すごく気に入っているのは

FullSizeRender

       〈HIMAWARI〉オイルイントリートメント



こちらのトリートメントは、ドラックストアで900円台でした。
私にしては、ちょっと高め。
見かけた事のある方も、多いんじゃないでしょうか?
でも、これ良いんです。



シャンプーの後に使うと、艶やかでまとまりがいいです。
そりゃあ美容院で販売しているようなものは、すっごいクオリティーだと思いますよ。
でも高いし、主婦にとって普段使いするには贅沢品です。



今シャンプーは別のものを使っているので、使い切ったら〈HIMAWARI〉にしようと思います。
ドラックストアで買えるのに、クオリティーが高いこちら、オススメです。
(あくまでも、私的な意見ですが…)



"ありのままで生きる" とか "ナチュラル・自然体" とは言っても、〈砂かけババア〉 みたいにならないように、肌と髪には "艶" が必須ですね。
輝くおばさまになりたい。







お読みいただき、ありがとうございます😊

白い歯も大事ですね。
定期検診に行かないと。





このページのトップヘ