やさぐれ主婦の日々日記

カテゴリ: 雑談

おはようございます。





我が家はタオルケット派ですが、肌掛けふとんを買おうか悩み中です。
最近はもう熱帯夜過ぎてエアコンを付けっぱなしにして寝てるので、タオルケットでは心許ないかと思って。



そんな中、オフシーズンとなった羽毛布団。
長らく見ないふりをしてましたが、もう数年洗った事はありません。
ファブリーズと布団乾燥機で、汚れから目を逸らしてきました。
でも、近所にできたじゃないかコインランドリー。
長かった梅雨で、すっかり常連となったコインランドリー。

FullSizeRender

一見きれいに見えますが、所々に茶色いシミが!
ダニも気になるところ。
無理やり特大のエコバッグに詰め込んで、いざコインランドリーへ。

IMG_9290

我が家の羽毛布団はクイーンサイズ。
ネット情報によると、ダブルサイズでも25kg対応の洗濯機で洗った方が良いとの事。
でも近所のコインランドリーには、最大でも16kgのタイプしかないので仕方ない。
クイーンサイズの羽毛布団の、
『いやいや、私はこのサイズの洗濯機ではキツいです。勘弁してください』
という悲痛な叫びを無視して、パンパンですが何とか入りました。



洗濯25分と乾燥40分のセットで1,600円。
クリーニングに出すよりは安いのかな。
勢いよく回り出したのを確認して一旦帰宅。
大丈夫かなぁ、パンパンに詰め過ぎて途中で止まったりしないかな。
でも大丈夫でした。
65分後無事、洗濯・乾燥は完了していました。

IMG_9291

一見乾いているように見えて完全に乾ききっていない場合があるようなんで、念のためトドメの乾燥機30分追加です。

FullSizeRender

またまた念のため風通しの良い場所で、熱気と湿気を飛ばすため陰干ししました。



写真では分かりにくいですが、大まかなシミはきれいになりました。
そして汗臭さや湿っぽいにおいが無くなり、爽やかな香りになりました。
乾燥が不十分だと、獣臭や生乾き臭でくさくなるようなので、やり過ぎなくらいの乾燥は必須ですね。



私が使っている羽毛布団は無印良品のモノで、洗濯表示は水洗い不可となっていました。
それ故に長年水洗いに躊躇していましたが、ダメ元で洗濯した結果大丈夫でした。
ダニ退治には高温の乾燥機は有効なようだし、これからは定期的に洗濯しようと思います。



何なんでしょう、この断捨離をした後のようなスッキリ感。
汚いモノをきれいにするのって気分が良いもんですね。
掃除をして心が整う感覚でしょうか。
コインランドリーへの往復は面倒でしたが、とても有意義な一日でした。
こうなると大物を洗いたくなる。
次はカーテンを洗おうかな。







                   よろしければこちらもどうぞ
                                        ▽

                     ☆にほんブログ村テーマ☆

                              最近の出来事

                            暮らしを楽しむ

                              収納・片付け





                ☆にほんブログ村ランキング☆

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





お読みいただき、ありがとうございます😊

IMG_9172

私のコインランドリー生活で大活躍なのが〈ニトリ〉で買った特大のエコバッグ。
ホワイトとブラックの2色展開です。
これ、大人気だそうですよ。
売り切れている店舗も多いようで、私が行った店舗も大きさと色によっては在庫が無いモノもありました。



無理やりですが、クイーンサイズの羽毛布団も入ったのでコインランドリー用としてはバッチリ。
本当はIKEAのエコバッグが欲しいところですがニトリで妥協と思っていましたが、なかなかかわいいです。
丈夫だし安いし(確か百円代)、買って良かったです。



                                 ☆  ☆  ☆



お盆休み期間中、更新が不定期になると思います。
お時間があれば "更新してるかな〜?" とのぞいていただけると幸いです。










おはようございます。





3COINSの事をスリコって呼ぶんですね。
出先で見かけると何となく入ってしまうんですが、特に何も買わずにそのままお店を後にすることがほとんど。
先日、開店時間少し前にスリコの前を通ると何やら行列が。
並んでいる方は皆さん、スマホの画面を開いて待機中です。



開店時間になると、一般のお客様は行列を抜かしてドンドン店内へ入って行きます。
私も訳がわからないまま店内へ。
すると、

FullSizeRender

どうやらその日は "ドラえもんグッズ" の発売日だったようです。
狭い店内ですがこのドラえもんグッズの周りだけパーテーションで入れないようにガードされていました。

FullSizeRender

あらかじめスマホアプリで入場の抽選があり、当選した方だけそのエリアに入って購入できるシステムなようでした。
凄いドラえもん人気、恐るべし!!



そう言えば並んでいた方達は、小さなお子さんがいるような女性ばかりでした。
お子さんの為に行列に並んでいる。
お子さんの喜び顔を見たくて並んでいる。
子なし主婦にとっては羨ましい行列でした。



ご本人達は、
『暑い中、行列に並ぶのウザぁ』
とか、
『こんな時くらいパパが並んでくれたらいいのに。全く使えないわぁ』
とか面倒に感じているかもしれませんが、私は子供の為に奔走する母という立場は経験できないし羨ましく感じました。



でも子なしですが、大人が持ってもかわいいグッズがありました。
やはりドラえもんは裏切らない。
まぁ、自分の為に並ぼうとは思いませんが。
しかしやはり転売屋も混ざっていたのかなぁ。
家でヤフオクを見ると、スリコのドラえもんグッズがなかなかの高値で出品されていましたよ。
マスク・トイレットペーパーの次はドラえもんか?



もう子供がいないという現実は受け入れ大概のことはへっちゃらですが、久々にしんみりしてしまいました。
40代後半になってもまだ少し引きずっているのかな?
一生消えないんでしょうね、この思いは。
もう少し年を取ったら、今度は "孫が欲しかった〜" などとしんみりするのかな?
子供もいないのに。







 
                   よろしければこちらもどうぞ
                                        ▽

                     ☆にほんブログ村テーマ☆

                              最近の出来事






                 ☆にほんブログ村ランキング☆

                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







お読みいただき、ありがとうございます😊



おばちゃんの証 "他人に躊躇なく話しかける" をスリコの行列でも見かけました。
私も初めは何の行列か分からなかったので気にはなりましたが、なかなか並んでいる人に聞けませんでした。
皆さん前を向いて必死そうだったので。



でも一人の年配の女性が一人の若い女性に、
『これ、何の行列?』
と、背後からいきなり話しかけていました。
若い女性はビクッとしながら、
『知りません』
とそっけない。
その女性は、ドラえもんグッズの人では無かった模様。



話はそれますが、おばちゃんって急に話しかけたり止まったりしますよね。
インターバルをください。
あっ、私もおばちゃんの自覚はありますよ。
自分への戒めでもあります。
気をつけよう。



さてそのおばちゃんはそんな事にはびくともせず、次々と何の行列かを追求していました。
図太いなぁ。
でもこれからの時代、少々図々しいくらいが丁度いいのかも。
ますます厳しい時代になりそうだし、昔懐かしいオバタリアン精神の方が生きやすそうだなぁ。













おはようございます。





絶賛ゆるゆるダイエット中の小太り主婦です。
なんとか16時間断食ダイエットは継続していますが、スーパー銭湯で見た驚愕の数字が頭から離れずなかなか体重計にのれません。



ダイエットのブログや記事を読ませてもらうと、大敵はやはり小麦粉などの粉もん・糖質なんですね。
お好み焼き定食とか焼きそば定食とか大好きやのに辛いわぁ。
息抜きにチョコレートなどを少量食べても太らないけど、ドーナツなどはテキメンに体重に反映されるそうだし、ミスタードーナツが近所に無くて良かった。

IMG_9197

"お昼ご飯だし" とカレーとナンを食べましたが、ヤバかったのか!
(これは主人の分。私はご飯は食べてません)
結局なんだかんだと理由をつけて食べてるやん。

IMG_9196

ちなみに両方スーパーで買ったレトルトでしたが、右のビーフマサラカレーが激旨でした。
よろしければお試しを。

FullSizeRender

"小腹が空いた時に良いかしら" などと呑気に買ったギンビスの〈アスパラガスビスケット〉。
これも小麦粉だった〜。
私は結局、太る物質が好きなんだ。



ちなみにこちらのアスパラガス、ダウンタウンの浜ちゃんが一番好きなお菓子だそう。
確かに初めて食べましたが、甘いビスケットに適度な塩気もありノンストップなヤバイやつでした。
残念ながら高カロリー故に、もう買う事はないでしょう。

IMG_9161

こちらも近所のスーパーにて "小腹が空いた時に" と買ったモノ。
とりあえずブログを書きながら、小腹要員が多過ぎるという事実が判明しました。
そもそも "小腹・小腹" 言ってるのがデブ発想なんですね。

IMG_9162

でも何事もやり過ぎは禁物。
急に甘いモノをゼロにしては爆発してしまいそうなんで、とりあえずパウンドケーキは封印してフルーツ&野菜ゼリーで私の暴れまわる小腹をしばらくは黙らせたいと思います。



もう私の脳が食べ物に支配されている。
まずは思考回路を整理しないと。
でも16時間断食ダイエットを始めてまだ数日ですが、以前は何気に食べていた食事もここ最近大事にするようになりました。
せっかく16時間も空腹に耐えたんだから、身体に良い美味しいモノが食べたいという風に。



これだけでも私にとっては大きな変化です。
リバウンドしないように (まだ全然痩せてないけど) 長いスパンで無理の無いダイエットを継続していく決意。
"人間はいつからだって変われる" ですもんね。








                   よろしければこちらもどうぞ
                                        ▽

                    ☆にほんブログ村テーマ☆

                            暮らしを楽しむ






                ☆にほんブログ村ランキング☆

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






お読みいただき、ありがとうございます😊

IMG_9200

毎晩飲んでいたお酒も控えています。
晩酌は週末のみ。
平日は炭酸水にスーパーで買った冷凍のカットレモンを入れて、レモンサワー風にしてしのいでいます。


炭酸水でそれなりに気分が出ますし、今のところ大丈夫。
私はやると決めたらやるんです。
あぁ、今日の晩酌が待ち遠しい。
ビールとチューハイをキンキンに冷やしてます。
楽しみだなぁ。










おはようございます。





もうすぐお盆休みですが世の中がこんな状況ですし、帰省を控える方も多いんでしょうか?
新幹線や飛行機はまだ怖いのが本音です。
我が家は年末年始のみの帰省ですが、その頃は収まってると良いんですが…。



まぁ私は義実家との関係は悪いんで義母も帰ってこなくて全然OKでしょうが、それよりも以前から気掛かりなのが義実家の空き家問題。
少子高齢化ですし、これから益々増えるであろう空き家。
実家の空き家処分に苦労されている方の記事を読んでも、全く他人事ではありません。



義母は今現在一人でマンション住まいですが、実はもう一つ一軒家を所有しています。
マンションからは随分離れた場所にあり、マンションに移り住む前に住んでいた田舎の物件です。
それでも義父が存命の時は、車で定期的にメンテナンスに行っていたようなんです。



でも今は義母一人、車の運転は出来ないので田舎の一軒家は放置状態。
かろうじて近くの親戚が風を通したりしてくれてるようですが、正直迷惑ですよね。
でもねぇ、手放さないんですよね。

FullSizeRender
                                   数年ぶりにゴミ箱を新調。
                        ゴミ箱でも新しくなると嬉しいもんですね。



思入れがあるそうです。
それは分かります、そこで子育てをして家族との思い出がいっぱいあるんですもんね。
でももう自分は全然行けないし、親戚に面倒な事をお願いしてるし、負の部分しかないと思うんですが私が冷たいのかな?



以前家の片付けで大喧嘩した母親と娘さんの記事を読みました。
お母さんはなかなか捨てられない世代。
使ってないモノは捨ててという娘さんに、
『全部大事なの。私が死んだら全部捨てて💢』
すると娘さんは、
『分かった。でも捨ててくれる業者と費用はお母さんが用意しておいてよ💢』
と応戦。



一瞬 "娘さんキツい" と思いましたが、私も同じ立場なら言ってしまいそう。
それに私はバンバン捨てる派なんで、確実に言うな。
実父と実母はミニマリストなんで、私の実家はスッキリです。
暴言をはかなくて済む、本当に良かった。



やはり世代の差もあるんでしょうが "捨てたくない" と "捨てて欲しい" 立場にはそれぞれの言い分があるし、溝を埋めるのは難しいですね。
結局本人にしか "モノに対する思入れ" は理解出来ないし、周りがとやかく言っても素直に聞き入れる事が出来ない。



逆に自分の思い出にケチをつけられているようで悲しい気持ちになり、意固地になるのでしょうね。
"自分が死んだ後に捨てて" と言われても、残された人の膨大な手間よりも自分の感情が先に立ってしまうのかな。



結局義実家の田舎の空き家は、私達が処分する事になるんだろうなぁ。
でも松本明子さんがお父さんに懇願されて、長年維持してきた香川県の家を処分した記事を読んで愕然。
メンテナンス費用・香川に帰って家の手入れする交通費等で、トータル1,800万円かかったそう。



結局香川県の家は640万円で売れたそうですが、それは長年メンテナンスしてきたからだろうしメンテナンスしていても大赤字。
特に何もしていない義実家の家の処分にはいくらかかるのか恐怖しかない。
"義母さん、処分するお金は残してね" と思うのは親不孝でしょうか?








                  よろしければこちらもどうぞ
                                       ▽

                   ☆にほんブログ村テーマ☆

                             最近の出来事






                 ☆にほんブログ村ランキング☆

                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







お読みいただき、ありがとうございました😊

FullSizeRender

長年使っていた台所のゴミ箱が割れてしまったので、新調するまでガムテープを貼って使っていました。
貧乏くさいですね〜。



義実家はここまでのモノはないですが、マンションの方もかなり不要なモノを溜め込んでるんです。
使っていないバケツとか変な籐の椅子とか用途不明で置いてあるだけの棚とか。



正直マンションにある8割のモノは、私が見る限り不要品・ゴミ。
でも義母にとっては大事なモノかぁ。
前途多難…。
トホホ。








おはようございます。





体重激増の影響か、またはへんてこりんな天候のせいか、最近寝ても疲れが取れにくいです。
スッキリしないわぁ、年相応の体の不調なのか?
専業主婦ですが、日々の仕事をこなすのが精一杯な毎日です。
子育て中の方や働いている主婦の方からしたら "ダラダラしてんじゃね〜よ" とお叱りを受けるでしょう。



そんな中、またスーパー銭湯ネタでごめんなさい。
井戸端会議をする相手がいないので、時折勝手にスーパー銭湯で繰り広げられる井戸端会議に参加しております。
聞き耳を立ててるだけですけど…。



その中の一人、50代くらいの女性が恋愛トークを始めました。
"おっ、いくつになっても女子やなぁ" と興味津々。
その50代さんは、娘さんはいるけど旦那さんはいない模様。
『もう結婚は御免だわ。ひとりが楽で良いわ』
との事。



しかし50代さんの友達は、バツ1ながらなかなかの強者らしい。
彼氏が途切れる事なく、常に恋愛を謳歌しているそう。
『全然美人でもないし女から見ると魅力なんて全然無いのに、彼氏が途切れないのが不思議』
とのバッサリ発言。

IMG_9176
           私は恋愛より食欲。
     ちなみにこれは、ダイエット前に食べたモノです。
                                        念のため、言い訳…。




すると井戸端会議の主要メンバーと思われる60代くらいの女性が、
『色んな所が隙だらけなんじゃない。モテてるんじゃなくて色んな事が丁度いい・都合のいい女なんじゃない』
との鋭い指摘。



以前女芸人さんの〈3時のヒロイン〉の真ん中の人が、
『私、意外とモテるんです』
と言ったのを、
『モテてるんじゃなくて "この女ならいけそう" と思われてるんじゃないの?』
と突っ込まれていた感じでしょうか。



最後に60代女性の、
『それにしても元気よね。私なんて生きてるだけで精一杯。いらぬ体力は使いたくないわ。』
との発言に激しく同意しました。
今更恋愛って、40代ですがシンドイわぁ。
最初はドキドキワクワクするでしょうが、気力・体力が継続する自信が全くありません。



やはり中高年と言われる年代で恋愛できる方って、パワフルな人でないと無理だなぁと実感します。
そういう方ってパワフルだから、仕事も他のプライベートも切り盛りできる力がみなぎっているんですよね。
そういう意味で最近は、いい年をした方の浮気の報道などを見聞きしても腹が立つより "元気やなぁ" という感情が先に立ちます。
思考がもうおばさんやな〜。








                  よろしければこちらもどうぞ
                                       ▽

                    ☆にほんブログ村テーマ☆

                             最近の出来事






                ☆にほんブログ村ランキング☆

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






お読みいただき、ありがとうございます😊

IMG_3662

ゆるゆるダイエット中なんで、ラーメンの禁断症状が…。
でも恋愛したいとは思いませんが、このままズルズルとだらしない体型に落ちていきたくはない。



ラーメンって美味しかったんだなぁ。
月に一回くらいは食べて良いかな?
そんな事言ってるからデブなんだよな。
比べるのも気が引けますが、富永愛さんは体型キープの為に
『食べたいものは食べていない。大好物のラーメンは年2回だけ』
との事。
はぁ〜、美しいのにはわけがあるんですねやっぱり。
反省。






このページのトップヘ