おはようございます。




"第4のチョコレート・ルビーチョコレート” が、ブームの兆しだそうですね。
久々にローソンへ行った時、こちらの商品を購入しました。

IMG_1354

 〈ローソン〉ルビーチョコレートのショコラケーキ
                         ¥330 (税込)   319kcal



11月13日に発売された商品ですね。
遅ればせながら、食べてみました。




◼️ルビーチョコレートとは

ルビーチョコレート、初めて聞きました。
ルビーチョコレートとは、ブラック・ミルク・ホワイトに次ぐ第4のチョコレートだそうです。



第3のチョコレートまではお馴染みな気がしますが、第4のチョコレートは馴染みがないですね。
ブラック・ミルク・ホワイトチョコレートがそれぞれ発売された時も、『何それ?』な感じだったんでしょうか?



〈ルビーカカオ豆〉から特殊製法で、天然のピンク色を出すそうです。




◼️食べてみた

IMG_1356

さすが、ローソン "Uchi Cafe" シリーズ。
ゴージャスな見た目ですね〜。
ホイップクリームのピンクも天然のルビーカカオ豆の色、綺麗です。

FullSizeRender

フォークを入れると、1番上のチョコレートがトロッと流れ落ちます。


きたない断面で分かりにくいですが、上2層がチョコレートのムースで1番下にチョコレートスポンジがあります。
そして全然見えませんが、真ん中にルビーチョコレートのガナッシュが隠れています。

FullSizeRender
                            (ローソン公式サイトより画像お借りしています)


あまりにも切り口が汚いので、画像をお借りしました。


ルビーチョコレートの味は、甘くかすかにベリー風味の酸味があるそうです。
実際に食べてみた感想は、『そう言わればベリー風味?』って感じです。
鼻にフワっと抜ける、とかは感じなかったです。


上のチョコレートは、トロトロ。
真ん中のチョコレートムースは、濃厚でまったり。
ルビーチョコレートのガナッシュは更に濃厚で、濃〜い生チョコを食べているようです。
1番下のスポンジで、全体をまとめてくれています。
全体の調和が最高です。



でも天然で、この綺麗なピンク色。
これからますます "ルビーチョコレート“ がきそうです。



最近のコンビニスイーツ、レベル高〜い!
少々お値段は張りますが、感動の美味しさでした。
ご興味があれば、お試しくださいね。












お読みいただき、ありがとうございます😊

クリスマスケーキは、コンビニもありですね。