おはようございます。



もう40代、体のあちこちにガタがくる年代です。
健康寿命のまま "ぽっくり" 希望なんで、毎年健康診断は受けています。
40代以上は〈特定健康診査〉ですね。


特定健康診査とは、40歳〜74歳を対象にメタボリックシンドローム該当者および予備軍を減少させることを目的とした検診です。



便潜血検査(大腸ガン検査)もあるんですが、あれが毎回ドキドキです。
自宅で健診日より5日以内の便を採取していくんですが、毎日出ないもんで…。
『提出できるかしら』と不安でしたが、今回は大丈夫でした。



今回ガン検診は、大腸ガン健診のみです。
子宮ガン・胃ガン・肺ガン健診は、来年受けようと思います。
乳ガン健診は、毎回同じ病院で受けています。

                               
                                関連記事




さぁ、健診会場に到着です。
たくさんの方が受けに来られていました。
毎年受けている方と全く受けない方、両極端な気がします。



まず尿検査。
私はなんと、前日に生理がきてしまいました。
でも、『糖と蛋白の検査なので大丈夫ですよ』と言われました。
なので健診日に生理があたってしまった方も、受けられる場合もあるので要確認ですね。



その後の検査は、滞りなく進んだんですが…。
私の次のおばさまが、変わった方でした。
なんか流れてるスピード感が、その方の周りだけ違うんです。



受付が混んでおり『番号順にお呼びします』と言われているのに、呼ばれる前に我先にと受付に行ったり。


心電図の前の着替えも『太極拳か!』というくらい、1人だけゆ〜っくり。
あんまり関わりたくないタイプでした。



さぁ14時間絶食していたから、思いっきり食べるぞ〜
まずは、

IMG_1345

         カップヌードル   贅沢濃厚うにクリーム



健診前は、インスタントラーメンは自制していました。
終わったら食べようと、楽しみにしていました。

IMG_1457

いつも "BIG“ の方を食べているので、小さく感じます。
カロリーは、こんなもんか。



フタを開けると、柿の種みたいなフリーズドライのうにが入っています。
後入れで、贅沢仕上げペーストを入れます。



食べてみて『うに?』とやや疑問がありました。
瓶詰めのうにのような風味かな。
ベースは、シーフードヌードルのように感じました。
美味しかったですよ。
もう買いませんけど。

IMG_1456

その後またまだ足りず、追加で爆食しました。
やっぱり不健康な私…。



健診結果が不安ではありますが、まぁ気を楽にして待つ事にします。








お読みいただき、ありがとうございます😊

血圧も高かったです