おはようございます。





最近本格的に寒い時期はダウンコートを着るので、分厚いウールのニットってあんまり活用していない気がします。
(薄くて暖かい下着もありますしね)



そんな中、綿のニットって意外に使います。
とは言ってもそんなに数は持っていないんですが、長年の愛用しているニットがあります。

IMG_3461

〈ラルフローレン スポーツ〉の綿ニットです。
もうかれこれ10年以上前に購入しました。
でも、全然ヘタレていません。
もちろん、何度も自宅で洗濯しました。

IMG_3463

ベージュですが、しっかりした色目なのでボンヤリした印象になりません。
首の空き具合も、いやらしくない範囲の空きでスッキリ見えます。



クルーネックのニットの場合、体にボリュームがある方はあんまり首が詰まったデザインだと、胸も強調され太って見えると思います。
適度な空きが、スッキリ見えるかな。

IMG_3464

袖の長さは、7分袖くらいです。
着丈も短めなので重ね着はせず、1枚でサラッと着ます。

FullSizeRender

ザックリ編みですが、初夏にも着てしまいます。
綿なので、意外に涼しく着られますよ。

FullSizeRender
                                        (DHOLICさんより画像お借りしています)

                             こんな感じに着ても素敵かな



後、私にとってザックリニットで重要なのは "コンパクトなデザイン"。
着丈も長い・袖丈も長いだと、着ぐるみみたいになってしまう可能大です。
そういう意味で、このニットは合格です。



やはり〈ラルフローレン〉、値段もそこそこしたので長持ちなのでしょうか?
これからも大事に着ていこうと思います。


IMG_3460

そして皆さまご存知の、〈ユニクロ〉のコットンカシミヤVネックセーター。
こちらも愛用中です。
着心地がいいですよね。



ただこちらはお値段の事もあり、買い替えは必要ですね。
袖とか裾が、ボヨボヨになってきますもんね。
なので袖まくりしてガンガン着て、ガンガン洗濯しています。



"洋服は一生物" という意識は低くなってきましたが、大事にするもの・買い替えるものを分けて、コーディネートを充実させていきたいと思います。


















お読みいただき、ありがとうございます😊

最近夜に、髪の毛の寂しいおじさんが家のインターホンを押していきます。
怖い。誰?