おはようございます。
すっかり秋めいたかと思ったら台風、ますます引きこもりです。



今回は相当強烈な台風、アメリカでも『日本にヤバイ台風が向かっている』とニュースになっているよう。
急いでコンビニに、養生テープを買いに行きました。
何とか2店舗目で見つかりました。
雨戸が無いので、これで補強します。
怖いなぁ。



そんな引きこもり中に、皆さまのブログを読ませていただくと『ブロ友さんとランチに行きました ⤴️』とか、なんか楽しそう。



そもそもブロ友って、どうやって作るのでしょうか?
お互いのブログにコメントし合って、仲良くなっていくのかな。
主人しか友達のいない私、そういう交流への憧れが日に日に増していきます。



私は、仲が深まるに連れて "心の内をさらけ出す" あの感じが苦手なんですよね〜。
良かれと思って言ってくれてるんでしょうが相手から、
『分かるけど、こうした方がいいんじゃない?』
とか言われると、
『はぁ〜?』
と思ってしまうんですよね。
はい、性格悪いです。

FullSizeRender
        あぁ〜、また東京に行ってスイーツ買いたい。



だからブロ友さんって言い方は悪いですが、サラッとしたお付き合いができるように思うんです。
ママ友や職場の仲間・ご近所さんみたいなしがらみの無い、良いとこ取りな関係なんじゃないかと思うんですが、実際はどうなんでしょうか?



もうこの年になると、私用な会話で極力自分を否定されたくないんです。
雑談に正解なんか求めていない。
だからちょっと "熱い" 友人とは、疎遠になりました。
ワイワイ気軽にバカ話をして、ガハハと笑えればいいんです。

FullSizeRender
       高級スイーツもいいけど、こういうのも好きです。
        最近のコンビニは、割引きがあるんですね!




〈子なし専業主婦サークル〉などのオフ会もあるようで、興味はあるんです。
でも『行ってみたいなぁ』と思いつつ、実行には移さない私。
結局、行けない理由ばかりを探しています。


 
そうこうしているうちに、あっという間に老後になるのかなぁ。
〈老化は孤独でも大丈夫〉系の本ばかり立ち読みしてしまう今日この頃。
ベクトルが孤独に向かっています。
ブロ友さん、できそうにもありません。









                 ☆にほんブログ村ランキング☆

                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




 



お読みいただき、ありがとうございます😊


一方年をとると、自分はダメ出しされたくないのについつい相手にはアドバイスと言う名の "お節介" をしたくなるもんですよね。
自分の人生経験を披露したいんでしょうね。


でもインターネットの普及など、世の中は以前とは変わってしまい、年配の方が自分の経験を活かさせない場面が多くなってしまいました。
逆に、教わらないといけない事も多いと思います。
(パソコン作業などで年下に『こんな事も分からないんですか〜』みたいに言われたり)


そういう "自分は尊敬されていない" という鬱憤が、以前書いた年配男性の『抱っこ紐のバックル外し』や、キレるご老人を生んでいる一因になっているように感じます。


せめて世の中の流れについて行けるように、新しいモノを怖がらず、チャレンジしていかないといけませんね。