おはようございます。





最近、ベトナムが旅行先として人気だとか。
ベトナム料理もあっさりしていて、日本人の口に合うようですね。
もちろん私は行った事はありませんし、ベトナム料理店に行った事もありません。
生春巻きを買って食べたくらいかなぁ。



そう言えば随分前にカルディで〈ベトナム・フォーセット〉を買ったまま忘れていたような…。
あったあった、引き出しの奥にひっそりありました。
主人は多分、こういうのは嫌いなはずです。
何で買ったか今となっては不明ですが、ひとりのお昼ごはんに食べてみました。

IMG_7021
             値段は忘れました。
        多分300円〜400円くらいだったような…。



原産国はタイです。
1袋に2人分入っています。

IMG_7022

麺・スープの素・チリソースがそれぞれ2人分。

IMG_7024

麺は平打ちの細麺です。



作り方はシンプルですが、いくつかポイントがあるようです。

 ① 麺は茹でる前に熱湯で5分、ぬるま湯で10
        〜15分戻しておく
   (面倒ですがこれをしないと、茹でた時表
    面だけ柔らかくなり芯が残ってしまうよう
    です)

    ② 茹で時間3分〜3分半、茹で過ぎは禁物

以上です。
これさえ守れば、お家で簡単にフォーが食べられます。
後は器にスープの素を入れてフォーをよそえば、

FullSizeRender

出来上がりです。
器がこれしかなく見た目は煮麺みたいですが、香りはエキゾチックです。
チキンスープがベースのようですが、魚醤の香りが際立っています。
パクチーの独特な香りもするので、そういう系が苦手な方には厳しいかもしれません。



麺はチュルチュル・シコシコで食べやすいです。
確かに茹で過ぎたらデロデロになってしまい美味しさ半減だと思いますので、早めの茹で上げがマストでしょう。

IMG_7026

チリソースを加えれば唐辛子の辛みで全体がピリッと引き締り、私は入れたほうが好きでした。



麺・スープともアッサリしており、女性が好きそうな味でした。
いつものおうどんやお蕎麦とは気分が変わって、たまにはこういうのも良いですね。
またカルディで色々探してみたいと思います。







     よろしければこちらもどうぞ
             ▽

                    ☆にほんブログ村テーマ☆

         美味しい暮らし♪♪

          麺類大好き!



                



                 ☆にほんブログ村ランキング☆

                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ








お読みいただき、ありがとうございます😊

IMG_6823  

同じくカルディで購入した〈辛ラーメン〉。
私はこれくらいパンチのある味がやっぱり好きかなぁ。
繊細な舌の持ち主じゃないのかなぁ。