おはようございます。





先月受けた〈健康診断〉、先日結果が届きました。
開封する時はドキドキします。
おや?なんか分厚い、嫌な予感がします。

FullSizeRender

が〜ん、ある項目が再検査でした。
初めての再検査、嫌だなぁ。
色々引っかかる年頃なんでしょうか。
年末はバタバタするので、年明けに病院へ行こうと思います。



それにしても再検査ではなくても、血液検査の数値もヤバめ…。
コレステロール値が高いのは、明らかに暴飲暴食が原因ですね。
炭水化物が大好きで、大食い・早食いがやめられない。
この食い意地を何とかしないと改善しないなぁ。



昔は多少不摂生をしても数値に現れなかったのに "老い" って顕著に現れますね。
自分の日頃の不摂生をマザマザと数値で見せられるとビビリました。

IMG_7001
       大好きなラーメンも控えないといけないなぁ。
            月に1回くらいなら大丈夫かな。

 

人は "自分だけは大丈夫" と思い込む心理があって、それを『正常性バイアス』というそうです。
震災などで "自分が巻き込まれるわけがない" と思い込み逃げ遅れたり。



私にもあります『正常性バイアス』。
街中でお腹のでっぷりした同年代の女性を見て『アレはないわぁ』
と思い、ふとガラスに映った自分の姿を見て先ほどの女性と大差なくガックリきたり。
私も確実に年をとり、確実に体にガタが来ています。
自分を客観視するのは難しいですが、そうする事は大事ですね。



でも老眼なのに視力は両眼1.2でした。
ちょっと嬉しい。
良かった所は素直に喜んで悪かった所は真剣に改善しないと、子なしですし頼れるのは自分自身。
"自分の事は自分で" が原則ですもんね。



『主人に迷惑をかけないように運動もしないと』とは思うんですが…。
基本運動は苦手ですが、都会に住んでいた時は5〜6キロは平気でウォーキングしてたんです。
でも今は田舎住み、歩いていてもひたすら田んぼや寂しい道のりばかりで全然楽しくないんですよね〜。
『5キロ歩いて◯◯まで行こう』とかいう楽しい目的地もないし。



まぁ、全部グータラ主婦の言い訳ですね。
運動と炭水化物とスイーツ控えめ、これを頭の片隅に置いて生活しないといけませんね。
あぁ、3日坊主になりそう…。
誰か私の食欲を止めて〜。







        よろしければこちらもどうぞ
                ▽

                    ☆にほんブログ村テーマ☆

           最近の出来事









                 ☆にほんブログ村ランキング☆

                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ








お読みいただき、ありがとうございます😊

FullSizeRender

プリンも大きいので選んじゃうんですよね。

FullSizeRender

プルプルで美味しく、あっという間に完食。
イチゴミルクって色もかわいいし、味も優しくて癒されます。
痩せてる人はBigプッチンプリンなど食べないんだろうなぁ。