おはようございます。





ようやくお正月気分が抜けてきました。
今年もあっという間にオリンピックが終わり、お正月になるんでしょうね。



毎年実家に帰省する際、新幹線などの公共交通機関を利用するんですが、小さなお子さんを連れての帰省は大変そうです。
新幹線内はカオス!
あちこちで叫び声や泣き声、お母さんの『ジッとしてなさい』という声が聞こえてきます。



周りの乗客の方達も『まっ、仕方ないよね〜』と、比較的温かな雰囲気です。
そんな中先日乗車した新幹線に、ものすごくヒステリーでエキサイトしたお母さんが乗客してこられました。


もう乗ってくる側から、小さな子供に対して激しくお怒りモード!!
『あなたの行動、信じられない。いつもそうじゃない💢』
と、ダメ亭主に言うようなキツイ口調でした。



まぁ乗車前に何かがあったのかもしれませんし、何とも言えないんですけどねぇ。
義実家でお姑さんに嫌味を言われまくったとか。

FullSizeRender
    気分良く食べていたお弁当も不味くなるような罵倒!!




ただ私は子供がいないので "子供に対してヒステリーにならずにいられるか" と言われると、全く自信がありません。
と言うかイラチなんで、ヒステリーに怒鳴り散らしていたかも。
何でも経験していないとその事柄に関しては基本、想像でしかないですもんねぇ。



そう感じたのは実家に帰った際両親に対して、全くの子供目線で甘えてしまったからです。
実家に行けばお子さんがいる方でも子供に帰る方も多いと思いますが、やはり違うように感じます。



子育てをしていれば『あの時親は、こんな風に思いながら子育てしてくれていたのかなぁ』など、両親に対して違った目線を持つ事ができると思うんですよね。
私はいつまで経っても子供目線…。
自分の精神的未熟さを痛感した帰省でした。

FullSizeRender
      デザートのわらび餅、こういうの嬉しいです。



そのお母さん、後ろの席でしたがずっと怒ってる!
面白くなってきて、思わず聞き耳をたててしまいました。
(おい旦那、止めろよ!)
お子さんが、素直に真っ直ぐ育つ事をお祈りします。



それにしても、最近はイクメンが多いですね。
泣く赤ちゃんを抱っこ紐で抱いて、デッキにあやしに行くお父さんが多かったです。
『時代は変わったなぁ』とシミジミ感じました。



永遠に子育ての大変さは分からないだろうけど、主人にはイライラせず優しい気持ちで接するのが今年の目標です。







      よろしければこちらもどうぞ
              ▽

                     ☆にほんブログ村テーマ☆


            最近の出来事

          暮らしを楽しむ







                 ☆にほんブログ村ランキング☆

                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ








お読みいただき、ありがとうございます😊


混雑した新幹線ホームで、霜降り明星のせいやさんを見かけました。
『あっ、霜降り明星の人だ』
と思いチラ見するとせいやさんも、
『俺が霜降り明星やって気づいたやろ』
という、短いアイコンタクトがありました。


芸人さんが見られて嬉しかったです。
主人に腹話術並みに口を動かさずに言ったら、
『よく気づくなぁ。全く分からなかったわ』
と言われました。


でも帰省客で大混雑の新幹線ホームに、たった一人で降り立ったせいやさん。
オーラを消していたのか、特に騒がれることなく歩いて行かれました。