おはようございます。





ドラッグストアでは、体温計も売り切れが続いているようです。
そういう我が家も、長らく体温など測っていないです。
今まで熱っぽくても体温を測ると余計に体調が悪くなる気がして体温計は使わなかったんです。



でもこれからは、そんな事言ってられない。
いつ主人の会社から毎日体温を測るように言われるか分かりませんしね。
でもやはり、近所のドラッグストアには体温計の在庫は全く無し。
今は家庭だけでなく、企業が社員の体温測定をする為の購入により品薄が続いているようです。



そんな時、ふと "婦人用体温計があったな" と思い出し、棚の奥から引っ張り出しました。

FullSizeRender

あったあった、テルモの婦人用体温計。
舌の下、舌下で測るタイプの体温計です。
基礎体温を測るのに使っていました。
この婦人用体温計を見て、自分が不妊治療をしていた頃の事を思い返しました。



先日ネットで "コロナウィルスが蔓延する現在は不妊治療は控えたほうがいい" と〈日本生殖医学会〉が発表したという記事を読みました。
未知のウイルスですし、妊婦さんや胎児への影響などわからない事だらけですもんね。



でも不妊治療って時間との勝負。
一般的に高齢で不妊治療を頑張っている方も多いですし、一日一日が貴重なんですよね。
私は高度不妊治療も経験しました。
先生から、
『今月の移植は見送りましょう』
と言われると、この世の終わりくらいに絶望していました。



ましてやコロナウィルスはいつ終息するか分からない。
不妊治療だけでもストレスなのに、何も出来ず時間だけが過ぎていく焦り・不安は想像を絶するものだと思います。



ただこの状況で不妊治療を決行すると "ちょっと微熱と咳があるけど、今日は大事な治療の日だし病院に行こう。ただの風邪かもしれないし"と通院してしまう方もいるかもしれないし…。
不妊治療って生理の何日後とか、通院日がきっちり決まっている事が多いので、何がなんでもその日に行かなきゃみたいなスケジュールなんですよね。



私はもう出産・子育ての輪から外れた生活ですが、諦めるにはなかなかの日にちがかかりました。
不妊治療を諦めた今、後悔はありません。
"あの時できるベストを尽くした" という気持ちがあるからです。



不妊治療をされる方は心から子供を望む心優しい人だと思うので、後悔のない選択をして欲しいなと思います。
なんか、上から目線ですいません。







               ☆にほんブログ村ランキング☆

                にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







お読みいただき、ありがとうございます😊


舌の下で測る婦人用体温計でも、脇の下で普通に体温の測定が出来ました。
(3回測定して、大体似通った数値だったので大丈夫なはず)
推奨はされてないでしょうが、無いものは仕方ないです。
(ただし正確な数値ではないかもしれないので、脇の下タイプを見つけたら主人用に買おうと思います)


オムロンさんは中国の工場で6万個/1日のペースで増産中との事なので、もう少しで店頭に並ぶんではないでしょうか。
体温計はマスクみたいに何個も必要ないですもんね。


家庭に眠っていた動かない体温計も、電池を入れ替えれば動くことが多いので試してみてくださいとテレビで言ってました。
もし故障かなと思っている方がおられれば、お試しください。