おはようございます。





40代後半になって、ますます頼りなくなる月のもの。
周期は今の所そんなに乱れてないですが、期間と量は激減。
もうすぐ "さようなら〜👋" なんでしょうか?
煩わしさがなくなる反面、血圧が高くなったり太りやすくなったり反動もあるようなんで、もう少し頑張ってもらいたいです "私の女性ホルモン"。



しかしまだいつ上がるか分からないので、残り少なくなったナプキンを買いにドラッグストアへ行きました。
売り場の前で商品を見ていてふと、

FullSizeRender

"今、家にある分でもう足りるのかも"
"こうしてナプキンを買うことがなくなる日も近いのかなぁ"
と思うと急にしんみり。
やはり女性にとって "月のもの" って大事だったんだと突然痛感しました。
失いそうになって初めて気づく大事さ。



そんな話を先日、母との電話で話していました。
母は更年期が大層キツかったタイプだったので、
『体調がおかしかったら婦人科へ行った方が良いよ』
とアドバイスされました。
その電話中母が、
『そう言えば私が更年期で辛かった時、お父さんに心ないことを言われて傷ついたわ』
との発言が。



意外!!
父は短気な所はありますが、家族には優しいタイプ。
『何を言われたの?』
と聞きました。
母によると当時、更年期真っ最中の母は目眩・吐き気がするし体がダルくて起き上がれずに横になっていた所、その姿を見た父に、
『日中からダラダラして💢』
やら何やら、文句を言われたそうです。



当時心も体も辛かった母は "離婚したい" と思ったそうです。
まぁそんな発言はそれっきりで、徐々に更年期で辛いという事を理解してくれたようでした。
いつの時代にも男女の間には、深くて長い川がありますなぁ。



やはりお互いに知らないだけで、ふとした発言でお互いを傷つけてしまう事もあります。
夫婦は他人ですし、思っている事は口に出さないといけませんね。
特に私は "こじらせ系" の "察してさん" という鬱陶しい人種なんで、気をつけたいと思います。
主人に一人でプリプリ怒っている自分を思い返して反省しました。







                  よろしければこちらもどうぞ
                                       ▽

                   ☆にほんブログ村テーマ☆

                             最近の出来事

                           暮らしを楽しむ






                ☆にほんブログ村ランキング☆

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






お読みいただき、ありがとうございます😊

IMG_9079

特売だったんで豆乳と、初めてポーションタイプのコーヒーを買ってみました。
豆乳は大豆イソフラボンが女性ホルモンに良いんですよね?確か?



フワッとした情報ですが、豆乳は体に良いはずなんでソイラテにして毎日のコーヒータイプを楽しみつつ、健康ライフをおくりたいと思います。
それにしても呼び名って大事。
豆乳コーヒーはなんかイマイチですが、ソイラテってなんかオシャレ。