おはようございます。





最近、有名人のガン公表が多い気がします。
身近でガンになった人がいないので少し他人事と思っていましたが、いつ自分がガンになるか分かりません。
毎年健康診断は受けていますが、主人の健康保険組合の家族の検診なので最低限な項目のみ。
ガン検診とかは各自で受けろよって感じ。



乳がん検診は一度再検査になって以来、年に一度乳腺外科で診察を受けていますが、その他のガン検診はしばらく受けていません。
やはり面倒がらずに受けた方が良いですよね。


 関連記事



そんな年に一度の健康診断でも面倒がっている中、先日〈ワイドショー〉に出演していた武田鉄矢さんが、
『人間ドックは年に一度では期間が空き過ぎている。半年に一度受けている』
と発言されていました。
マジですか!!
まぁ武田鉄矢さんらしいというか…
ものすごく "長生きしたい" と思ってらっしゃる感じ。



そうは言っても、なかなか一般人には費用面でも難しいですしね。
私の母は毎年健康診断を受けていなかったそうですが、70代後半でもピンピンしてるのを目の当たりにすると "私も大丈夫なはず" とついつい都合の良い思考に傾いてしまいます。

FullSizeRender
          "カフェインの取りすぎは良くないはず"と思い愛飲している
                カフェイン0の紅茶。めちゃ香りが良くて癒される〜



"自分は大丈夫" という〈正常性バイアス〉ですね。
台風や自然災害などで危険が迫っているのに "自分は避難しなくても大丈夫なはず" という根拠なき思考。
いつもとは違う状況になった時に陥りがちな脳のメカニズムらしいです。
私は常にこの〈正常性バイアス〉に陥りまくりです。



赤字になっている健康保険組合が多いようですし、高額療養費制度とか手厚い制度もどうなっていくのか不安。
更にバンバン国の借金が増えている時代ですから、将来今のような医療費の支援体制が続くとも限りませんよね。



もう自己防衛しかないなぁ。
タバコは夫婦共に吸わないし、やはりダイエットやな。
皮下脂肪・内臓脂肪を減らして、体の中から健康にならないと。
まぁやる事やって病気になるんだったら仕方ない。
武田鉄矢さんみたいに半年に一度の人間ドックは、我が家には現実的ではないですから。








                  よろしければこちらもどうぞ
                                       ▽

                    ☆にほんブログ村テーマ☆

                             最近の出来事





                ☆にほんブログ村ランキング☆

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





お読みいただき、ありがとうございます😊

FullSizeRender

スーパーで買った〈たいめいけん〉のレトルトカレー、ハヤシライスっぽくて美味しかったです。
たいめいけんの茂出木シェフも最近、肺がんを公表されましたね。



去年日本橋の〈たいめいけん〉でいただいた "たんぽぽオムライス" は、本当に美味しくて感動しました。
お元気になっていただきたい。
そしてまた "たんぽぽオムライス" を食べに行きたいです。