おはようございます。





最近、またまた断捨離欲が再燃しています。
自分だけは口にしないと信じていた "痩せたら着よう" 候補の服達を思い切って処分しました。
気持ちもクローゼットもスッキリ。
YouTubeでも "ゴミ屋敷の片付け" の動画を熱心に観てしまう暇人です。
怖いもの見たさと観てるだけなのにスッキリする感じが良いんです。



さてそんな風に私がせっせとモノを減らしている一方、主人は形から入るタイプ。
趣味のモノも形から入り色々揃えたがる結果 "一回も使ってないやん" が家中にゴロゴロ。
それだけでも嫌なのに最近、
『どうしても欲しい。絶対買う』
と譲らず購入したモノがあります。

image

〈イームズ ラウンジチェア&オットマン〉
これ、かなりの大物です。
主人曰く "いつか買おう" と夢見ていた商品なんですと。



イームズさんという有名なデザイナー夫妻が、友人でハリウッドの映画監督ビリー・ワイルダーの為にデザインした商品を、これまた有名なハーマンミラーという高級家具メーカーから発売した伝説のチェアらしいです。



しかしそこは伝説のチェア、本家ハーマンミラー社製の商品なら70万〜80万するらしい!
そんな値段ありえない。
でも我が家が手にできたのには、もちろん理由があります。
それは "ジェネリック家具" だから。



デザインにも特許みたいなのがあり、その特許にも期間があるそう。
特許期間が終わると、他のメーカーもそのデザインを出来るだけ忠実に再現した商品を作ることが出来るそうで、それを通称 "ジェネリック家具" と呼ぶそうです。



ブランド名が無い分、低価格での販売が可能になるという事らしいです。
座ってしまえばブランド名なんてどうでもいいし、安く購入できるのはありがたい。

image

初めは購入を渋っていた私ですが、一旦座ってしまうとその心地良さに秒でノックダウンでした。
オットマン初体験でしたが、まぁ足が楽なこと!
革の質感や香りも良く主人曰く、
『俺の脂で革を育てていく』
らしいです。



まぁ賃貸だしこのラウンジチェアだけ豪華過ぎて浮いている感は否めませんが、やはり良いものは良いですね。
一旦このラウンジチェアに座ってしまうと起き上がるのが困難なので、我が家の "人をダメにするチェア" と命名しました。

image

椅子本体は5本足で回転するので、座ったり立ったりもスムーズだし色々な方向を向けて機能的にも優秀。
購入時にはブーブー言ってましたが、実は私の方が主人より活用中。
主人のお小遣いで買ったのにごめんなさい。
でもついつい、吸い寄せられるように座っちゃうんだよなぁ。
ますますグータラが加速しそうで恐ろしい。








                   よろしければこちらもどうぞ
                                        ▽

                     ☆にほんブログ村テーマ☆

                              最近の出来事





                 ☆にほんブログ村ランキング☆

                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





お読みいただき、ありがとうございます😄


そしてこちらのラウンジチェアを即決したのは、アウトレットセールで更にお安くなっていたから。
なので多少の傷はありますが傷なんていつか付くもの、気にしません。


我が家にやって来た新メンバー、大事にしていこうと思います。