おはようございます。





16時間断食ダイエットを始めて早1ヶ月強。
ネットでは "楽に劇的に痩せた" などの声を多数聞きますが、それは基礎代謝が元々高い若者の話。
基礎代謝が低空飛行の中年では、そんなに変化なし。
でも、ゆる〜くは減っているので良しとします。



ただ胃の容量が小さくなっているのは感じます。
これがただの加齢によるモノなのかは不明ですが。
内臓もおばはんになってるのかなぁ。



そんな中 "食べても太らない人の3つの秘密" というのをYouTubeで発見、もちろん食い入るように視聴しました。
始めに言っておくと、内容は "そんなん分かってるわぁ" ってなもんでした。
でも気になるから、まんまと見ちゃうんですよね。


   ◯ ゆっくり食べる人
   ◯ 寝る2時間前までに食べ終わる人
   ◯ 食後の間食をしない人



以上が、食べても太らない人の秘密らしいです。
科学的根拠の数字をつらつらおっしゃってましたが、それは割愛。
当たり前っちゃ当たり前な事実ですが、コレがことごとく自分に当てはまっていない。

image
                          今週末から少し涼しくなるみたいですね。
               冷たいお蕎麦が美味しい季節もそろそろ終わるのかな。




私は昔から食べるのが早く、給食を食べ終わる早さを男子と競っていたジャイ子みたいな女子でした。
そしてそういう早食い軍団は揃って大食いでした。
残ったデザートを取り合ったり。
やはり、早食い=大食い=デブなんですね。



そして早食いは、あまり噛みませんよね。
"ゆっくり食べる=よく噛む" って痩せに直結しているだけじゃなく、唾液の分泌を活発にして口腔環境を整えたりその他にも色々体の為には良いそう。
"見てくれよりもまず健康に生きる" が最重要課題となってくるお年頃。
"よく噛む" 心に刻みます。



"寝る2時間前までに食べ終わる" は微妙かなぁ。
ギリギリセーフって所か?
でも激務で夜遅く帰ってくる方など、食べてすぐ寝るという方も多いかなと思います。
睡眠時間の確保も大事ですもんね。



あっ余談ですが、食後に眠くなるのは血糖値が急激に上がっているかららしいですが、確かに "炭水化物食べ放題生活中" はすぐに眠くなっていました。
まるで相撲部屋。
でも炭水化物を人並みの量にしたら、そんなに眠気を感じなくなりました。
さすが科学的根拠のある事実ってスゴイわ。



それから、食後のちょこっとチョコレートもやめないといけませんね。
うわっ、課題がいっぱい。
今まで自分に甘々だった自分に喝を入れつつ、ゆるゆる頑張ります。








                   よろしければこちらもどうぞ
                                        ▽

                     ☆にほんブログ村テーマ☆

                              最近の出来事

                            暮らしを楽しむ





                ☆にほんブログ村ランキング☆

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





お読みいただき、ありがとうございます😊

image

最近のマイブームなズッキーニ。
癖のない味と食感が好き。
お蕎麦屋さんでいただいた天ぷらも美味しかった。
でも、そろそろ旬も終わりに近づいていますね。



ダイエットに良いのかは不明ですが、なんかズッキーニが食卓にあると "オシャレな生活感" が3割増な気がして気分も上がります。
軽く焼いてサラダに乗せるだけで、普通のサラダがオシャレサラダになるんですよね。
気のせいかな。