おはようございます。





大人になって食べられるようになったモノってありますか?
私は元々好き嫌いは少なかったんですが、納豆だけがどうしてもダメでした。
幼少期、家族で食べる人もおらず食卓にのぼった事はありませんでした。
嫌いな人にとって、あの臭いは苦痛でしかないんですよね。



でも草津温泉の旅館での朝ごはん、手作りの納豆を恐る恐る口に入れてみると "あらっ!美味しい!" 。
その日から納豆が食べられる人の仲間入りをしました。
キッカケって、ある日突然やって来るもんですね。



フワッとですが "大豆食品は体に良い" と信じて、納豆・豆腐・豆乳を毎日いただいてます。
ただ摂り過ぎはホルモンバランスを崩すと聞いた事があるので適量にしています。
しかし最近、気になる記事を見かけました。


  
  (ダイアモンド・オンライン 9月16日号より)



そんなバナナって感じです。
内容を読んでみると、国立がんセンターの報告だそうですが不確定な部分も多く信憑性は…。
欧米の先行研究では、豆類はむしろ膵臓がんを予防する効果があると報告されているようですし。
結局 "バランス良く摂るのが健康に良い" というシメで "どないやねん!" 的な記事でした。



以前も書きましたが、昔は卵は一日一個とか言ってたのに、最近は卵の摂取はコレステロール値に直接関係はないと言われたり、健康常識って年々変化しますよね。
私は情報に流されやすいタチなんで困るわぁ。







                    よろしければこちらもどうぞ
                                         ▽

                      ☆にほんブログ村テーマ☆

                              最近の出来事




    
                ☆にほんブログ村ランキング☆

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





お読みいただき、ありがとうございます😊

image

そう言えば、キムチも発酵食品だから体に良いと言っていたような…。
昔健康番組で、ご長寿の方が毎朝納豆にキムチを入れて食べているとおっしゃってました。



でも最近は、カプサイシンの摂り過ぎは脳に悪影響だとキムチを敬遠するような記事も見かけます。
私は好きだから食べるけど。
フランス政府がキムチの輸入を禁止したと見かけましたが、本当?
エイプリルフールの冗談だと書かれてたりする一方、真剣に書いている方もいて真相は不明です。



浴びるように食べたら問題でしょうが、体や脳が "美味しい" と思う量なら大丈夫でしょ、きっと。
情報に踊らされがちな私ですが、占いと一緒で適度に信じるスタンスでいこうと思います。