おはようございます。





我が家の外食といえば、ラーメン・蕎麦・回転寿司・焼肉にほぼ限られます。
"さっと食べられてさっと帰れる" が基本です。
フレンチのフルコースなんて我が家ではあり得ないなぁ、途中で眠くなりそう。
先日は、その選択肢の中でお蕎麦屋さんをチョイス。

image

そしてお蕎麦屋さんでは、だいたい天ざる蕎麦を頼むルーティンです。
寒い季節でもやはりお蕎麦はキリッと締まった冷たいものが好き。



さてそのお蕎麦屋さんは人気店だったようで、開店直後にすぐ席は埋まりました。
すると程なくして、見るからにイキリの中年男性客が入店してきて席が空くのを待っていました。
("イキリ"って分かります?ええカッコしいという悪口です)
なんかもう歩き方とか醸し出す雰囲気がイキリ感満載だったんですよね。



しばらくすると私達の背後のテーブル席が空いたので、そこにイキリ様御一行が着席しました。
そしてその中年男性客、期待通りのイキリぶりを発揮してくれました。

image
        あぁ、天ぷら最高。ゴーヤの天ぷらが意外に美味しかったです。



注文時に店員さんに、
『あぁ、俺はいつもの』
と、"俺は常連だよ" 注文。
しかし店員さんは???
コントみたいでしたがお連れさんが状況を察してサラッと、
『ざる蕎麦二つお願いします』
とフォロー。



今時久々に聞いたなぁ "いつもの"。
店員さんが新しい人だったのか、ただ単にイキリ客さんが自分を常連だと思い込んでいたかは不明ですが。
なんかそういう空振りって小っ恥ずかしいもんですよね。
お連れさんが冷静な人で良かったね。



しかしそのイキリさん、江戸っ子気取りなのかやけに大きな音をたててお蕎麦をすするのもウザかった…。
(落語家さんが扇子でお蕎麦を食べる仕草をする、あの感じ)
クチャラーと紙一重だと思うが、あれが粋なのか?
すべてが拒絶反応を示す人だったなぁ。
他人として観察するには面白い人だったけど。







                   よろしければこちらもどうぞ
                                        ▽

                    ☆にほんブログ村テーマ☆

                              最近の出来事






                 ☆にほんブログ村ランキング☆

                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






お読みいただき、ありがとうございます😄

image

今は検温機が設置してある飲食店が増えてきましたね。
でもなかなか検知されなかったので、
『小顔すぎて検知されないのかな〜』
などとおちょけてみたら、
『顔が大きすぎて、機械がビックリしてるんちゃう』
と、主人から突っ込まれました。
大きい顔のほうが検温しやすいと思うけどなぁ。