おはようございます。





来月は健康診断があります。
先日、受診票が送られてきました。
それまでに少しでもスリムにならないと。
最後の悪あがきです。



さて健康診断より前に、一年に一度受診している乳腺外科へ行ってきました。
以前にも書かせていただきましたが、数年前市の集団検診で再検査になってから、毎年経過観察で受診しています。
もう前回の受診から一年かぁ、早いな。


 関連記事




仙台の病院なんで早朝に出発。
朝一の予約にしたので、さほど待ち時間もなく終了しました。
以前は待合室もギュウギュウの激混みでしたが、今はコロナの影響で予約を制限されているのかそれ程混んではいませんでした。



気になっていた線維腺腫も小さくなっていたし、石灰化も減ってきているので問題ないでしょうとの事。
それにしても先生に触診やエコーで診ていただく際、同じ箇所を "おやっ" って感じで念入りに診られるとドキドキしますわ。
とりあえず "大丈夫" のお墨付きをもらい一安心。



  線維腺腫について




しかし "早期発見を心がけてほしい人" にめっちゃ当てはまっている事だし、セルフチェックも怠らないようにしよう。

image



検診って面倒だし "病気が見つかったらどうしよう" と不安ではありますが、やはり早期発見は大事ですよね。
"元気があれば何でもできる" ですし、もう少し体脂肪を減らせるように健康に留意しようと思います。







                   よろしければこちらもどうぞ
                                        ▽

                     ☆にほんブログ村テーマ☆

                              最近の出来事






                 ☆にほんブログ村ランキング☆
 
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






お読みいただき、ありがとうございます😄


診察が終わり会計待ちの際、30代くらいの女性が受付にやって来て
『初診なんですが、予約なしで今日診てもらえますか?』
と言ってるのが聞こえました。
『完全予約制なんで予約してからお越しください。今からですと来月になります』
と受付の方に言われていました。



え〜っ、初めて行く病院って予約制かどうかなど調べてから行きません?
高齢の方ならまだしも、若い世代はスマホでちゃっちゃと調べるのが一般的だと思っていたので "おやっ" っと感じた出来事でした。
その女性は "分かりました〜" と素直に帰っていかれたので良いんですが、ちょっと嫌な出来事を思い出しました。



以前、不妊治療で通っていた婦人科の病院での出来事。
その病院に分娩施設は無く、患者さんは不妊治療で来ている方がほぼ100%
私が行った日も待合室は満席でした。
皆さんが神妙に待っている中、一人の女性が受付にやって来て
『妊娠検査薬で陽性になったので診てもらえます?』
との発言。



大声ではありませんでしたが、静かなんで聞こえるんですよ。
"妊娠検査薬で陽性" って待合室で待っている人達が喉から手が出るほど欲している事実、残酷な一言ではないですか?



受付の方に、
『当病院は完全予約制ですし分娩施設も無いので、分娩施設のある病院で診ていただく方が良いんではないですか』
と断られていましたが、
『とりあえず妊娠してるかだけでも診てもらえないんですか〜』
と食い下がっていましたが、待合室のみんなは無言の "帰れバカヤロー" コール。



結局、納得いかない感じでその女性は帰っていきましたが "何だかなぁ" でした。
"不妊様" などとも言われますが、これは無神経な行動だと思いました。
だって不妊治療の病院やん。
悪気は無かったのかもしれませんが無神経なその女性、私は嫌いです。
すいません、毒を吐きました。
ちょっと昔の事を思い出してちゃったもんで。