おはようございます。





"スッキリ暮らす" には、まだまだ程遠い我が家。
ミニマリストさんが捨てて良かったモノ上位に君臨するソファ。
私も最近、ソファを捨てたいなぁと思っています。

image

10年ほど前に〈ニトリ〉で購入した安物の我が家のソファ。
購入時は "ソファは絶対必要なモノだ" と思い込んでいましたし、実際便利に使ってはいます。
しかし少し前に主人が購入したラウンジチェアと役割が被っている気がして捨てたい熱がふつふつ。


  関連記事




値段も見た目も座り心地も、断然主人が新しく購入したラウンジチェアに軍配が上がります。
しかしまぁ、オットマン付きなのでかなり場所をとるんですよね。
狭い賃貸の部屋に不釣り合いな事極まりないんですが、これで主人の気分が上がるなら良しかな。



"じゃあグダグダ言ってないで、とっととニトリのソファを大型ゴミの日に捨てればいいやん" と思われるかもしれませんよね。
しかし以前にもテレビを処分した時に書かせていただきましたが、今住んでいる所は自分で業者さんに電話して家に来てもらうシステム。
取りに来てもらうだけで3,000円弱かかるんですよね。



という訳で、元来ケチなんで "どうしても捨てなくちゃいけないもんでもないし" と今現在も捨てずに使い続けております。
同じ田舎でも以前住んでいた所 (今よりちょっと賑やかな場所だった) では、コンビニで数百円の券を購入して大型ゴミに貼りゴミ置き場に置いておけばよかったんですが、住む場所が変わればゴミの捨て方も変わるものですね。



都会では市指定の有料のゴミ袋がなく無料でゴミを捨てる事できる地域もあるそうですし、地方では地味にお金がかかります。
車社会で車も必須だったりするし。
(私は田舎者のくせにペーパードライバーだけど…)
まぁ都会は、家賃とかが桁違いに高いんでしょうけど。
一長一短だなぁ。








                    よろしければこちらもどうぞ
                                         ▽

                      ☆にほんブログ村テーマ☆

                               最近の出来事

                               収納・片付け





                 ☆にほんブログ村ランキング☆

                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






お読みいただき、ありがとうございます😄

image

こちらも10年ほど前に購入した、これからの季節の必要アイテム〈空気清浄機能付き加湿器〉。
よく分解掃除している方を見かけますが、私には出来ないしやる気なし。



でもキチンと掃除しないとかえってカビや菌を撒き散らす事になり逆効果だそうですね。
そろそろ買い替えかなぁ。
今度買うなら、掃除が楽で機能がもっとシンプルなモノにしよう。
iPhoneと同じでこの空気清浄機にも色々な機能が付いてはいますが、ほとんど使いこなせていないもんで。